AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年4月11日  11:26
海の幸せ
3・11から1ヶ月です。

長かったのか、
短かったのか、
時間の感覚が、
正直よくわからない。

わかっているのは
1ヶ月経ったということ。

桜前線は金沢まで来て
広島も神戸も桜満開だと
いうこと。


自粛のつもりが
萎縮になってしまわないように
できる環境なら
おうちからお出かけしようと思う。

元気な私たちが
ささやかでも
経済や社会を動かしていこうと
思う。

桜のつぼみのごきげんを伺いに、
そして、
定例女子会も元気に開催♪
週末、発信力満載の女性たちが集合。
お喋りの濃いこと、
元気なこと。
たっぷり刺激されてきました♪

春の海の幸せな一皿たち。


北寄貝と筍のスープ仕立て

焼き目を入れた
ほっきと筍の
香ばしいこと・・・
旨いこと・・・
サメカレイとヤリイカのソテー
ふきのとうのピュレを添えて

大人しか食べちゃだめな一皿(笑)
人生重ねないと
この苦味の旨みは
おわかりにならないかと。
春キャベツと白えびのパスタ。

この時期しかとれない
富山湾の春の味覚
白えび。
さっとフリットにして
春キャベツとパスタに。
軽いアンチョビ風味がアクセント。

円山で評判の新感覚フレンチ
「SIO」の週末ディナーの
ほんの一部のお皿。

お店の名前のとおり
海への深いリスペクトが
一皿一皿に込められている。

私たちは
こんなにも豊かな恵みを育む
美しい海に囲まれて暮らしています。

魚や
貝や
海草たち。
言葉を持たない彼らに
安心して暮らしてほしい。

海の幸せ。

かみ締めながら進む食事。
話題はいつしか3・11に。

私たちに何ができるかしら。
ずっと長いこと続けられること。

美味しいデザートが出てきても
話は尽きなかった。

もちろん結論も正解も出ない。

だから、
話し続けるよ。

忘れないよ。

想像しているよ。




春イチゴキャラメルをのせて

薄氷のようなキャラメルを
パリンパリンと
スプーンで割ると・・・
春のイチゴが顔を出す。

雪割りみたいなデザート。


春は必ず来る。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月