AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年4月13日  11:17
カイロのアメリカ人
円山の海系フレンチ
噂の「SIO」は
やはり話題満載で。

もうひとつだけ。

口開け
アミューズに出された
このポップコーン♪
なんともエスニックな
エキゾチックな香りがするの。

パプリカとシナモンで
風味づけしたそうです。

TDLの(そういえば再開だね!)
キャラメルポップコーンも
後を引きますが、
このエスニックなポップコーンは
虜になります。

止まらない。

お代わりしたかった。

いいふりこき(ナイスな北海道弁だ!)
なので、言えなかったけど(笑)


古き良き時代のアメリカ映画や
「奥様は魔女」的ホームドラマの
リビングルーム。
でっかなソファに座る
でっかな彼らは
でっかなボウルに
山盛りのポップコーンを抱えて
「豊かさ」を体現していた。


あのアメリカ的豊かさに
ずっと憧れて
働いて働いて
その豊かさは
とっくに手に入ってたのに
止まれなかった私たち。



今朝の新聞で
作家の池澤夏樹さんが
こう書いていた。
「多くの被災者と共に
電気の足りない国で
放射能に脅えながら暮らす。
つまり我々は貧しくなるのだ。
    中略
被災地を歩いてみて
賢者はいると思った。
若い人たちはよく動いている。
十年後、この国は
よい貧乏を実現しているかも
しれない」


「よい貧乏」

物質的過剰な豊かさの代わりに
私たちが
目指すべき何か。
おぼろげに
誰もが
感じていた何か。

作家の鋭い感性がとらえています。


よい貧乏は
分かち合うこと


コップからこぼれるほどの
幸せは求めないということか。


不思議な香りのポップコーン。

カイロのアメリカ人みたいな。


ふと気づくと
沈思する瞬間
ありますよね。

 

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月