AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
次のページ
2012年4月30日  11:32
花の季節だよ
きょうは
ビビクル・ガーデニング特集。
いかがだったでしょうか?

ビビクル・ダイエット部に続いて
ビビクル・ガーデニング部
春ですから新たに発足!

顧問にお迎えした
「花新聞ほっかいどう」編集長
平野薫さん。
草花を愛する女性らしい
やわらかでまろやかな語り口に
励まされました。


ビギナーさんにおすすめは
食べられるガーデン。
キーワードは
「葉っぱもの」
「ミニ&ベビー」
場所をとらず
育てやすく
しかも~
収穫できる、食べられる♪

自分の育てたルッコラで
ピッツア食べたいな~。

始めてみましょうか。
ベランダガーデン、
キッチンガーデン。


だって
ビビクル標本木の桜も・・・
逆光ですが、
今朝、2~3輪開花!

ご近所の梅も・・・
ほら。
ほころぶ一歩手前。

可愛過ぎる~。
梅笑う。

梅ほころぶ。


さあ、
今日も初夏の陽気になりそう。


桜も
ほころぶ、かしら。


お花の季節だよ♪

2012年4月26日  12:37
ガーデニング部に入ろう!
豪雪に見舞われた
岩見沢も
積雪ゼロとなりました。

本当にお疲れさまでした。
ようやく、
春、ですね。


朝の通勤ルートの
黄色い消火栓には
冬の忘れ物が・・・
誰かの耳を
寒さと雪から守ってくれた
ゼブラ柄の耳あて。

春の消火栓に
そっとかけられています。

キミも
ひと冬、お疲れさまでした。


さあ、
春ですよ。

桜前線もちょっぴりぺースアップ。
連休後半には
北海道も桜咲く、となるかも。

春いちばんのお庭の主役は
クロッカス。

葉っぱもピンとして
春の到来を
からだいっぱいで
喜んでいます。

さあ!
この春こそ
はじめてみませんか?
ガーデニング!


来週30日(月・祝)の
ビビクルは
「ガーデニング・スペシャル」♪

9時から11時までの2時間
ガーデニングの楽しさを
ABCからお届けする
特別番組としてお送りします。

ガーデニング始めてみたいけど
いったい何を?いつ?
育てればいいの?
何を用意すればいいの?

ガーデニング超初心者の
野宮範子と一緒に
ビビクル・ガーデニング部に
入部しませんか。

当日は
専門家「花新聞ほっかいどう」の編集長
平野薫さんにスタジオに
お越しいただいて
色々アドバイスをいただきます。

あなたの
「ガーデニング・エピソード」も
大募集!
お庭自慢に失敗談まで
どんどんお送り下さい。

素敵なガーデニングプレゼントも
ありますよ♪

4月30日(金)
ビビクル「ガーデニング・スペシャル」

さあ!
あなたもガーデニング部に入ろう


2012年4月25日  11:11
ピスタチオなお店
もうひとつの
期間限定野宮ブログ
ご覧いただいていますか?

野宮範子の
「ぶらりライブヒルズ」

憧れの街
札幌清田のライブヒルズの
モデルハウスや
おすすめスポットを
ぶらり散歩した様子を
アップしています。

暮らし
ガーデニング
お散歩
お買い物
生活の全ての場面が上質な街。

お洒落な
ピスタチオグリーンのお店も
ご紹介しています。

エスニック雑貨のセレクトショップ
「Pistache」(ピスターシュ)

まずお店の外観からして
どこにもないリュクス感120%

センス良く可愛らしい女性オーナーの
ご自宅兼ショップ。
外のピスタチオグリーンも
中のモロッコレッドも
(注・勝手に私が名づけています)
特別注文のこだわり。
年に何度か
北アフリカなど海外に買い付けに
いらっしゃるそうです。

伺った時も
つい先日インドから帰ったばかり
というタイミング。

と~ってもお洒落なピアスを
スペシャルプレゼントに
戴いてしまいました。


ね?
素敵でしょ?
インドインドしてないでしょ?(笑)

ロングパールのネックレスとも
ベストマッチ。
デイリーに活躍しています♪

買い付ける人のセンスが光るのは
セレクトショップの魅力。

どこにもない、
ここだけの
一期一会のお洒落に出会えます。

2012年4月24日  12:17
お花のリレー
桜前線より
一足早く
北海道山野草前線、到着です。

時計台のお庭。
春告草の福寿草は
こんなにすくすくと育って
立派な「群落」

雪解けともに顔を出す
けなげなイメージの福寿草、
すくすく成長すると
けっこうたくましいのね~。
北海道のお花リレー。
福寿草から
青い小さなお花にバトンタッチ。

エゾエンゴサクの
かわいいお花が咲き始めていました。
野に咲く可憐な野草。
淡いブルーがキュート。
ベビーブルーと呼びたい色。
南向きのお花たちから
ちょっと離れた西側のお庭。
地面から力強く
緑の若葉が萌え出している。

カラーみたいな
楕円形の大きな葉っぱ。

♪都ぞ弥生♪なお花です。



北大の校章の意匠になっている
オオバナノエンレイソウ。

北のお花のリレーが
始まりました。

長い冬を耐えて
春が来たと歌っている。
お花たちの合唱が聞こえてくるようです。




2012年4月23日  11:46
キャベツの可能性
春は
またも女子会♪

先週末のお店は
ご近所ながら
なかなか伺う機会がなかった
人気のイタリアン「O」

噂にたがわず
素敵なお料理。
素敵なイケメンシェフ。

桜海老とふきのとうのパスタで
あっという間に
恋に落ちました(笑)

メインは知床鶏のグリル。
ギョウジャニンニクを
アクセントにした
濃厚なトマトソースが隠れていました。

力強い季節のメイン。
知床の朝日を思わせる
金色のお皿がまぶしい。


そして
素材の可能性は無限大と
感動したデザートの一皿。

極限まで甘さを抑えた
フロマージュ・ブランの
苺ソース添え。
トッピングは
何だと思います?

ぱりっ。
軽い食感。
かみしめると
あまぁ~い・・・。
最後に鼻腔に残る
どこかでおなじみの香りは・・・

キャベツ!

春キャベツを
低温でじっくり焼き上げると
こんな薄焼きクッキーみたいに
なるんですね。


野菜の可能性
キャベツの可能性
私たちの可能性も
無限大を実感した
春の女子会であります。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月