AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年4月26日  11:39
狐の嫁入り、虎の・・・?
昨日みたいに
さ~っと降る天気雨

狐の嫁入りって
ゆかしい日本語があります。

本日の言葉べっぴんさんの
お話から
ふくらむふくらむ。

放送ではご紹介できませんでしたが、
韓国では
そんな雨のことを
「狐雨」(ヨンビ)って言うんですって。
狐の嫁入り・・・ですよね。
アジア的感覚なんでしょうか?

で、面白いのは
更にもうひとつの言い方があって
「虎の婿入り」とも言うらしい。

なぜ?虎が婿に行く日なの?

ネットでざっと調べた結果では
韓国では
虎は男性、狐は女性を表現していて
「雲と狐が愛し合っていたのに
狐が虎の嫁になったので
雲が涙を流し、それが雨になった」という
お話があるそうです。

狐に失恋しちゃった雲の涙なんだ。

切ないね~。

また
リスナーさんのメッセージによれば
英語では
同じような表現として
Bird's Wedding
Wolf's Weddingというそうですよ~。

英語圏でも
天気雨には
結婚話が連想されているのが
すごく面白い。


誰かと誰かが結ばれる陰には
誰かの涙雨が降るってこと・・・?


ふ~む
話が大人になってきたぞぉ。


閑話休題。
父の日パンフでみつけた
キュートな饅頭で和んで(笑)
可愛すぎる
オヤジ饅頭・・・

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月