AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
次のページ
2010年1月28日  12:32
ショコラ・ショコラ
ヴァレンタインシーズンン・イン♪

今朝、番組でご紹介したのが
「おいしい時間」の
イチオシ!スイーツ♪

札幌・裏参道の人気レストラン
「かまど」の
ガトー・ショコラ♪

パッケージがスタイリッシュ
お洒落なボックスを開けると・・・

粉砂糖でい雪化粧をした
ホールのガトー・ショコラ。

低温のオーブンで
1時間もじっくり焼いてるので
外はさっくり
中はしっとり。


お茶の時間にももちろんいいけど
ビビクル的には
朝のおめざに最高だった♪

濃厚だけど優しい甘さ。
薫り高いチョコの風味。

重すぎず
軽すぎない。

ぱくりと一口。

「お~!
 目が覚めた~」
とは、本番15分前の高山さん(笑)


ショコラパワーで
朝のスタート。
贅沢な朝。

2010年1月27日  11:53
フラポテト
フラポテト。

ファストフードの
新サイドメニューのようですが、
輸入食材屋さんで発見!
レトロでしょう~?

フラ印のポテトチップスだよ。

このトラディショナルなフラガール。
懐古なイラストがたまりません。


ハワイ島かな?
オアフかな?
マウイかな?

と思ったら、何と純日本製!

しかも長年、フラ印で作り続けてるらしい。


日本の中のハワイだね~♪



ハワイはご当地ポテチが多い場所。
ハワイ島には
家族だけで手作りしているチップス屋さんが
街角にあったりする。
日本のお豆腐屋さんみたいな
家内手工業的ポテチ。
ロコの体の何%かは
ローカルポテチでできている。


北海道もご当地ポテチ
もっとできたら楽しいね。

2010年1月26日  11:52
仁オフ会~江戸に恋する女たち
先週金曜日
札幌市内某所

「仁」に魅せられた女子が
続々と集結・・・


とうとう決行された
「仁」オフ会!

血中江戸濃度指数の高い
AIR-G女子&その仲間が
仁先生・龍馬さま・江戸への
熱い思いをたぎらせて
集まった。

この日のために
みんな、仁断ち、江戸断ちをしていたと聞く。
そう、この瞬間まで
爆発トークを封印して、
一気に爆裂しようという
仁断ち、江戸断ち(笑)

会場は完璧に江戸を再現。
まず・・・
照明が暗い・・
行燈レベル・・・(笑)
ゆえに
写真の暗さは許しておくんなんしょ。

お品書きに
BGMは「仁」サントラ。
お開きはミーシャ♪

浅蜊の生姜時雨煮
鰤大根
鰹のお造りに・・・
咲ちゃんの揚げだし豆腐
鮪のづけ
平目昆布〆
小肌の江戸前握り
そして・・・
黒米いなり~!
きいちが運んでくれた、
仁先生が
龍馬さんが
パクパクと美味しそうにつまんでいた
あの「黒米いなり」でありんすよ。


全員、
階段落ちしたわけでもないに
あっさり江戸トリップ。

仁から龍馬さん、江戸の暮らし。

話はとまらない。


みんな、初恋の告白タイムみたいに
うっすら頬が上気して・・・

恋しちゃった?

江戸に。


続編はまた~♪

2010年1月21日  12:45
おせんべつ
大切な友が
それぞれの旅立ち。

ココロからの
ささやかなおせんべつを・・・。

20代若い男子クンの友人2人への
おせんべつ・・・

悩んで
選んで・・・

これにしました♪
ゆきだるまと
卵柄の手ぬぐいでラッピング♪


可愛いでしょ?

ゆきだるまと卵に包まれているのは・・・
平茶碗。

ひらちゃわん、と読みます。


平たい!持ちやすい!軽い!
お茶碗♪

本来は手の小さな女性用に作られたそうですが
男性にも大人気!

持ちやすくて
スタイリッシュ。
長崎の白山陶器のもの。
私はマルヤマクラスの「はらいそ」で。

柄もシンプル&モダン
ラグビーボウルみたいな柄は・・・
玉ねぎなんだそうです(笑)


ご飯をふんわりよそっても
お茶漬けのときも
小鉢代わりに
おばんざいを盛り付けても素敵。



旅立ち。
新しい生活。

まずは、腹ごしらえ。
ご飯を、お腹いっぱい食べて
元気に
君たちらしく
人生,拓いていってね。

はなむけの
おちゃわん。

2010年1月20日  16:36
羊が1匹・・・羊が2匹・・・
緑の草原に・・・
羊が2匹・・・

チョコレートブラウンの羊・・・

そうで~す♪

羊のチョコでした~

知り合いのニュージーランド土産。


可愛いよね~♪

北海道にも羊がいっぱいいるけど
羊チョコ、ありそうでないかも。


氷河と緑の草原と花の国
ニュージーランド。
豊かな自然優先のこの国には
工場らしい工場は少なく
高い煙突なんて
全然ないって言ってた。

工場があるとしても
チョコレート工場くらいとか。


ニュージーランドの
チョコレート工場・・・

ふふっ
チャーリーはいないかな?

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月