AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2009年1月31日  14:08
365日チョコ
噂の逆チョコ!
エフプラのおやつに登場。
男子が女子に送るのが「逆チョコ」、
ですが・・・、
女子の私が買って、
男性スタッフれんちゃんにも、おすそわけ。
逆チョコの逆チョコだから、
ぐるっとまわって、
ただのチョコか?

中身は、確かにフツーの小枝であった。

逆でも何でも、
チョコを送る習慣って、いいもの。
気難しそうな人も
「チョコ一粒いかが?」の一言で
表情がほっと融けていく。
チョコの魔法。
バレンタインだけの期間限定は
もったいないかも。

365日チョコは効く。
エフプラ今週のおやつ
逆チョコ。
鏡文字が何だか、シュール・・・
フツーに小枝

2009年1月24日  11:49
エチオピアへいらっしゃい
薫り高いお年始をいただきました♪
以前、番組でご紹介した
珈琲屋さん「えちおぴ屋」のマスター、
倉田さんから
ご自慢の珈琲豆が届けられたのです。
ワクワク♪宅配便を開けると・・・
うわ~、何てかぐわしい珈琲の香り。

ハラール・モカ
リントン・マンデリン
ブラジル・ブルボン
カッファ・モカ
そして・・・
エチオピアの野生の珈琲!

エチオピアの高原地帯に自生する
野生のコーヒーの木から
現地の人が(命がけで!)
採取したコーヒーの実。
だって、物凄い急な崖の斜面とかに
生えていて、
しかも、野生のコーヒーの木は、
背が高い!
結構、リスキーな摘み取り作業とか。
その野生のコーヒーの実を、
倉田さんが自家焙煎したのが
噂の「エチオピアの野生の珈琲」

番組当日、早朝5時半。
AIR-G’の給湯室。
倉田さんのご指南通りに
丁寧丁寧にドリップで淹れます。
そして、いざ・・・

おおおおお~!
何と力強い香り!
独特のスパイシーな風味!
ガツっと男前な、爽やかな苦味。

特に珈琲好きにはおすすめしたい。
エチオピアの野生の珈琲。

一杯の珈琲が
あなたを遥かエチオピアの高原に
誘います。
「えちおぴ屋」さんご自慢の珈琲豆
オールスターキャストの、
ほんの一部
これが、噂の、エチオピアの野生の珈琲
幸せなモーニング珈琲・・・
「えちおぴ屋」さんは
苫小牧の中央図書館内
サンガーデンという温室の中にあります。
ケーキも評判♪

2009年1月17日  10:05
カスエラの悲劇
おうちが、バルになった♪
スペインバルでよく見かける素焼きの小皿。
カスエラって言うんですって。

行きつけの円山バルで
特別に分けてもらっちゃいました。
新品のカスエラは
まず、お湯の中で10分間ぐつぐつ、
次にオリーブオイルを塗って
10分間直火で焼く・・・。
って言われたはず。

で、その後に、
エビやキノコをカスエラに。
ニンニク、オリーブオイル、塩コショウで味付け、
カスエラごと直火でぐつぐつオイル煮すれば、
タパスの定番
「エビのアヒージョ」
「キノコのアヒージョ」の完成!

で、下の写真をごらんいただきたい!
大成功~~~!!!

私は、やはり、天才かもしれない。

むふふとほくそえみながら
薄切りバケットに乗っけて、
食べる食べる。

しかし、この後、悲劇が・・・
食後の後片付け、
おや?オイルがちょっと漏れてない?
ひょえ~~~、
小さいほうのカスエラにひびが!
そういえば・・・、
直火で下準備しているとき、
「ピキッ!」「ピキッ」と
2度ほど、いやぁ~な音がしていた・・・。
恐る恐る、洗い桶に入れてみる。

音もなく、
小さなカスエラは、真っ二つに・・・。

私、何か、間違った?
カスエラの悲劇。
これが、カスエラ。
直火で調理できるバルメニューの定番選手。
こうして、直火で調理します♪
いい感じじゃない?
美味しそうじゃない?
こちらキノコのアヒージョ(にんにくオイル煮)
薄切りバケットに乗せて召し上がれ~♪
・・・
そして、この後に悲劇が・・・
ごめんね、カスエラ(涙)

2009年1月9日  18:59
ティアレの花が咲く
北のプロヴァンスから
ハワイアンキルトが届きました。

剣淵に帰省したかまりなDir.の
お母様からのプレゼントです。

ハワイアンキルトのティッシュボックス。
シャドウキルトといって、
薄い蜉蝣みたいな、
オーガンジーのような布を上にかぶせて、
一針一針、
温かい心が、
縫いこめられています。

縫い目は「波」を表し、
お花は白いティアレ。
8枚の白い花びらは
幸運を運んでくれると
タヒチでは信じられています。

北のプロヴァンスから届いた、
幸福のお花のハンドクラフト。

かまりなママ!
ありがとうございます。

2009年、幸せにスタートできました!

紗のカーテン越しに
ハワイの日差しが注いでいるような・・・
シャドウ・キルト。
ティアレの花の香りが漂うような・・・。

2009年1月3日  11:43
謹賀新年!女子的甘菓子花笑
明けましておめでとうございます!

2009年も野宮範子ブログ
「リーブル・のみや」を
よろしくお願い申し上げます♪

元日早々、打ち合わせで出勤♪
AIR-G'女子スタッフへの差し入れは
やはり新年を寿ぐ和菓子に
いたしましたの。

キャ~♪、キレイ~♪、可愛い~い♪
華やぐ女子の歓声が、
それだけでめでたい。
みんなでじゃんけんして、
選択権を決めて、
さあ?どれにする~?

きゃいきゃい、
華やぐ元日に働く女たち。
お互い、今年も、頑張ろう!

その様子を
遠くで眺めていたMorning PAXの高山さん、
「何か、抽選でもやってたの?」

お騒がせしてごめんなさい、高山さん、
ただ、お菓子を
チョイスしていただけなんですぅ~。

女子は、甘いものを選ぶだけで、
こんなにも盛り上がる。
女に生まれて良かったと、
ささやかな喜びに浸る
2009年のお正月、出勤、でした。

女子も男子も、
幸多き1年となりますように。

お正月は、和菓子でしょう♪
梅を選んだのは カマリナ、
鶴をチョイスしたチエリ、
春色きんとんはノミヤ、
丑は・・・?
丑年の年女、YUIちゃんでした~♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月