AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
次のページ
2011年7月28日  11:26
夏花七変化
この夏も
紫陽花ロードが
満開になりました。
オーソドックスなブルーに
大人っぽい紫、
個性的なガクアジサイも。


夏のお花
紫陽花の七変化。


紫陽花の学名って
訳すると
「水の器」って意味なんですって。


内側に水をたたえた
青や紫の花。


地球も水の星。

だから青い。


時々、まんまるい
青い紫陽花の花が
地球に見えてくる。


紫陽花も
地球も
その上で暮らす
私たち人間も
水がなくては生きていけない。


安心して
ごくごく水が飲める。
どれほど幸せなことかを
かみ締める夏、です。





2011年7月27日  11:14
真っ赤なジュエリー
夏の朝。

真っ赤な宝石
ラズベリーで目覚める。
なんという幸せ。


十勝のベリー園
「ときいろファーム」の
新鮮ラズベリー。

「スマイル・ベジタブル」の
高遠智子さんが
月曜日に摘んで
その場で急速冷凍したラズベリーを
今朝、頂きました。

苺みたいに大きな粒もあって
爽やかな酸味と自然な甘み。
何もつけず
何もかけず、
まずはそのままを
素顔のラズベリーちゃんを
いただきます。

う~ん、目が覚める。
う~ん、体も心もキレイになる。

高遠さんブログによれば
ラズベリーの薬膳的効能
気力を上げて
気分を上向きにしてくれるとか。

夏の朝、
新鮮なべリーで目覚める。

どんな贅沢バカンスよりも
贅沢な朝です。

さあ、明日はヨーグルトに入れて・・・

週末は
赤い宝石のジャム、作ろうかな~♪

ジュエリー・ジャム。

2011年7月26日  11:13
クロスカフェ♪
札幌の夏を
スタイリッシュに過ごす空間。

期間限定で出現する
オープンエアのイタリアンバール
「クロスカフェ」

SCJのオフィシャルホテル
クロスホテル札幌の1階、
こんな素敵なカフェが・・・

白いパラソルがお洒落。

都会の夏にふさわしい
スタイリッシュカフェ
「クロスカフェ」
ランチとディナーが
楽しめますが、
ランチタイムのイチオシが
「特製スペアリブカレー」
このボリュームが
ワンコイン!
500円で食べられます。

トマトやたまねぎなど
みじん切りの野菜が
たっぷり入ったカレーは
野菜の優しい甘さと
程よいスパイシーさが絶妙♪

ごろんと大きなスペアリブは
満足感100%。
骨付きだけど
スプーンを入れると
ほろほろとお肉がほどける
柔らかさ・・・


期間限定。
夏、今しか食べられない
都会の夏カレー!

おすすめです。

TAKEOUTもOKよん♪

2011年7月25日  11:29
サルビアが咲いた
夏の通勤は楽しい。

街中の花壇のお花が
夏色に変化していく。

毎朝毎朝
夏のお花に元気をもらう。

今朝、花盛りだったのが・・・
真っ赤なサルビアの花。

燃えるような情熱の赤が
夏の激しい恋のようよ、ふふ。

別名「緋衣草」とも言います。

情熱のサンバの国
ブラジル原産。

キッチンにあるハーブ
「セージ」も薬用サルビア、
サルビアの仲間に入るそうです。


真っ赤なお花を見ると
♪サルビアの~
HOMEMADE家族の「サルビアのつぼみ」の
フレーズが浮かびますが、
実はサルビアの花言葉は
「家族愛」「良い家庭」。
情熱の赤は
家族を守る熱いエネルギーの色。

さあ!夏休み。
家族愛を熱く燃やしましょう!

え?
毎日のお昼ごはんだけで
燃え尽きる?

まあまあ、
「幸せのレシピ」活用してください♪



2011年7月21日  11:15
そして揚げだし豆腐・・・
土用丑の日ではありますが、
お写真は・・
前菜三品盛り。

右下の器は
「揚げだし豆腐」で
ございます。

先週末、
某ホテルダイニングで
開かれた
某女子会でのお料理です。

某・・・とは
「仁オフ会」で
ございます。

あの感動の
そして切ない最終回から
メンバーみんな、
「王様の耳はロバの耳」状態で(笑)
語りたい思いを
噴出す思いを
この夜のために
わが心の金庫に押し込めて
ついに集った
「仁オフ会」でありんした。


いつもながら
キレキレの幹事、
いい仕事します。
某ホテルダイニングに
メニューにない
「揚げだし豆腐」をオファー、
洋食厨房で江戸仕様の前菜を
出して頂けましたの。
やるな~。

仁ラーの
ソウルフードですから。


メインテーマは
「咲ちゃんは
 本当に仁先生のことを
 忘れてしまったのか」
でありんす。


仁先生が現代に戻ってしまって
一人江戸に残された咲ちゃん。
「このままでは
 あの方の面影を
 忘れてしまう・・・」と
したためた切ない手紙には
「○○先生」と書かれていました。

本当に、
名前すら忘れてしまったのか。

いやいや
忘れるわけがないでしょ。
でも、江戸にいる自分が
仁先生の存在を覚えていたら
「歴史の修正力」が働いて
後の世で人生と未希さんが
出会えなくなるかもしれない。
それを恐れて
忘れたふりをしていたのよ。
そうよ、そうに違いない・・・

せつな過ぎる・・・。
咲ちゃんの恋。

制作者サイドには
裏どりしていませんが
仁オフ会的には
「咲ちゃんは
 忘れていない」論で確定。

本当に・・・
人を好きになるって
そういうことかもしれない。

誰よりも
あなたの幸せを願うこと。
その幸せが
自分から遠ざかる運命だとしても。


咲ちゃん、
初恋だったんだよね。


でも、
好きになったことは
後悔していないよね。




恋、してますか?



次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月