AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年4月18日  11:29
鴨の探し物
朝7時前

時計台ビルの入り口。


小さな影が
ぽつんとたたずんでいる。

鴨?
かも?

鴨だ!

地味目な羽色
メスの鴨さん。

えっと~
札幌都心のど真ん中に
鴨。

水辺でもない
時計台ビルの入り口。

近づく。

そろ~りと近づく。

逃げない。

にじにじ
携帯カメラ片手に近づく
怪しい人間(私)より
彼女は何かがきがかりなようだ。
この植え込みが
ど~にも気になるらしい。

ぺたぺた
ぺたぺた
5メートルくらい歩き回っては
また植え込みに戻る彼女。
かもさん、
かもさん、
どうしたの?

何か探してるの?
何か失くしたの?
何か気になるの?

鴨語の彼女に通じないのに
ぶつぶつ語りかける私は
相当怪しい。


コンタクト・・・
なわけないわね(笑)


札幌都心部の池にいる鴨さんたちは
シベリアなどに帰らない留鳥。
年中とどまって子育てもする。

4月~8月が鴨さんたちの
繁殖期らしいですが、
まさか、
まさか、
時計台ビルの植え込みに
卵・・・なわけないですよね?

水辺に巣を作るらしいし。

冷たい春風が吹きぬける朝。
たったひとり(一羽)
何かを探す鴨。


探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月