AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
次のページ
2012年11月29日  11:19
まゆもなか
可愛い可愛い和菓子を
おみやげにいただきました。
まゆ最中

まゆって、
あの繭?
そう、
この繭でした♪

形もサイズも
まゆっぽい。

中は
この季節にお似合いの
柚子あん。

お上品に
あっという間に(笑)
二口でいただいちゃいました。


繭って、
この形が既に哲学的。

大切な何かを守ろうという
完璧なフォルム。

要塞のように
鋭角的で
直線的な
戦闘的なラインは
微塵もないけれど、
絶対に中の宝物を守るという
強靭な意志を
柔らかい形に秘めている。

赤ちゃんが
お母さんの体の中で育つ
お部屋の形に
よく似ている。

温かくて
柔らかくて

繭は哲学的だ。

まゆもなかは
美味しかった。


2012年11月28日  11:30
一杯のスープ
寒く暗い眠れない夜が明けても
まだ停電。

冬の嵐に凍え続けている
室蘭、登別エリアの皆さま
心からお見舞い申し上げます。

昨日から
温かいものを口にしていない方が
大勢いらっしゃるかと思うと
湯気のたつ一杯のスープを
いますぐに届けたい思いです。

一刻も早い復旧を
祈っています。


週末
大鍋いっぱいに作った
クラムチャウダー。
野菜も不ぞろいだけど
朝の一杯の温かいスープは
命の充電。
今朝は
赤いボウルの一杯が
ことのほか心に沁みました。

ふるさと室蘭は
ホタテなど
美味しい魚介類がたくさんとれる
海産物の街でもあります。

一日も早く
ほかほかの室蘭チャウダーが
作れますように。


2012年11月27日  11:29
冬の嵐
札幌も
朝は穏やかな小雨だったのに、
番組9時オープニングの時も
平和だったのに、
あっという間に猛吹雪。

番組終了直後
一瞬、弱まった感じですが・・・
市役所の向こう、
目と鼻の先のテレビ塔が
見えない。

って、
今、こうしてブログ書いてて
一瞬、局内の電気が!
瞬間的な停電?

一瞬だったけど、
怖かった・・・

ショッピングの松本京子ちゃんと
瞬間、目が合って
電気ついたとたん、
怖かったね~って。
周りにいっぱい人いるのに、
こんな頑丈なビルの中なのに、
冬の停電、冬の嵐、
こんなに怖いんだ。

交通機関はマヒ。
学校、職場は休み。

暖房も冷蔵庫も
タンクレストイレも使えない。

医療機関も
大きなところは自家発電は
あるだろうけど、
通常の診療は不能

一人で
ものすごく不安な気持ちで
ラジオ聞いてるリスナーさんも
たっくさんいらっしゃるはず。

非常時のラジオの責任と役目
痛感します。

こんな日は
お家から出ないで
本読みます。
「ソロモンの偽証」第2部。

そんなメッセージも来てました。

明日できることは
明日に回して、
皆さま、どうぞ安全第一で。
来年春の嬉しい話題。
3月3日から
劇団四季が
北海道四季劇場で
ディズニー・ミュージカル
「美女と野獣」を上演決定!

「マンマ・ミーア」の後は
「美女と野獣」

地中海から
舞踏会へ。

昨日の発表会見の写真。

真ん中の男性が
ビースト役の佐野正幸さん。

野獣じゃないお姿の
貴重なショット(笑)
ビーストの素顔は
イケメンでありました♪

2012年11月26日  11:44
かもねぎ揚げだし
週末、
ステキな後輩女子と
ふたりご飯会。

お散歩圏内の
居心地の良い
創作和食のお店です。

冷たい北風に震えながら
歩いていったので、
まずは温かい一品から。
賀茂茄子と鴨の揚げだし。

お洒落なお店の
お洒落な駄洒落(笑)


かもかも食材、
相性は抜群。
熱々の揚げ出しは
冬の嬉しい一品であります。

嬉しい一品ではありますが、
揚げだし・・・
家ではほぼ作ることのない、
幻の一品であります。
素材を揚げて、
あんかけ作って・・・
手間がかかるけど、
メインにはならない。
家庭料理のレギュラーには
実は定着しにくい。
少なくても我が家では。

なので、
お外で和食となると
「揚げだし」
オーダー率高くなります。

揚げだし豆腐
さらりと作れるって
江戸の、いい女房ってイメージ。

「仁」の咲ちゃんの得意料理だったな・・・

2012年11月22日  12:11
赤いたまねぎの力
食べたこと
ありますか?

ルビー色の
赤いきれいなたまねぎ。
栗山町特産の
「さらさらレッド」です。

見た目もきれいで
実力もある。
しかも
日持ちもする。

このさらさらレッドを
作る人・料理する人・食べる人が
集まった応援食事会で
出された一品が・・・
さらさらレッドの
シンプルピッツア。

赤いきれいな色と
辛味と旨みを生かすために
ソースはあえて使わずに
チーズと玉ねぎだけ。

釜の中で
焼かれるときの
香りといったら・・・。

いつもは脇役のたまねぎ、
実力ある役者は
いつでも主役をはれるんだ。

ホームベーカリーがあれば
生地つくりも簡単。

冬の初めに
たまねぎピッツア、
焼いてみませんか?

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月