AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年4月27日  11:13
幹に咲く
桜前線は
ただいま津軽海峡横断中。

先遣隊、発見!

桜、咲きかけの瞬間・・・
ビビクル桜標本木の
3本隣の
大きな桜の木。

黒っぽい樹皮に
小さな小さなピンクの点が。

桜のつぼみだ。
もう、今日中に絶対咲きそう。

幹から小さな枝が
ぴょこんと突き出ている。
幹に咲く桜

幹桜

胴吹き桜


素敵な呼び名がついている。


古い桜の木に
よく見られる現象のようです。


黒くひび割れ乾いた樹皮に咲く
小さな桜の花。

人生のあれこれを積み重ねた土台を
そっくり養分にささげて
新しい世代の花を咲かせる
桜の老木。


なんだか
鼻の奥がツンとくる。
いとおしくなる
幹に咲く桜。


人は一人で生まれて
一人で死んでいくというけど、
幹に咲く桜を見ていると、
一人で生まれてくることなんて
できないんだって思う。
誰かと誰かが出会って
新しい命が生まれて
古い命は
その経験と智を
惜しみなく
与えてくれてたんだって。


幹に新しい命を宿した桜は
この春も、年輪を刻んだ花を
咲かせることでしょう。
若い桜と老いた桜。

時空を超えた
桜の協奏曲。


幹桜。

ちょっと虜になりました。








このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月