AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
次のページ
2012年12月27日  12:04
美味しいお正月を♪
お正月レシピ、
お刺身は欠かせません。

ちょっと気分を変えて
こんな一皿はいかが?

中華風お刺身。

クリスマスの前菜に
いつもはカルパッチョなのですが、
今年はイタリアから
中国に旅しました(笑)

色んなレシピを参考に
野宮的アレンジ。

新鮮な帆立とソイを
薄作りにしてキレイにお皿に盛りつけ
お醤油・酒・みりんに
ほんの少しのお砂糖を入れたたれに
胡麻油を温め
みじん切りの生姜をじゅっと入れて
その熱々の生姜胡麻油を
さっきのお醤油たれに
さらにじゅっと入れて
お刺身にかけるだけ。

青ネギだけ散らしましたが、
カリカリの揚げワンタンの皮や
甘くないコーンフレーク
砕いたピーナッツなど
トッピングしても美味しいと思います。

緑の野菜や大根、人参、
三つ葉やカイワレなど
新鮮野菜と一緒に召し上がれ♪

お正月にも登板予定、
2013年に向けて
早くも美味しいプラン(笑)。


さてさて
ビビクルも
今日が2012年最後の放送でした。

1年間
たくさんのメッセージ
リクエストなどなど
番組に参加して下さって、
1年間
聴いて下さって
本当にありがとうございました。

涙もろい私、
皆さまのメッセージに
もらい泣きも
うれし泣きも
いっぱいありました。

本当に大切なものは
目に見えないんだよ。

星の王子様の言ってたことは
ホントだったんだ。

ビビクルを通して
マイクの向こうで
耳を傾けてくださっている
皆さまの温かさが
嬉しさが
時に
悲しみが
寂しさが
目には見えないけど
感じるんです。

ひとりじゃないから。

私たちは
ぽつんと
ひとりぽっちじゃないから。

そのことを実感した2012年。

ありがとうございました。


もうすぐやってくる2013年。
めでたくも1月1日から
いつものように
ビビクルはスタートです。

幸せと健やかな年でありますように。

どうぞ
良い年をお迎え下さい。

2012年12月26日  11:18
時短オーブン
筋肉痛で目覚めた
クリスマスの朝でした。

きょうはもう大丈夫ですが、
雪かき、ではなくて
クリスマス筋肉痛(笑)

イブの当日
夕方まで予定があって
帰宅後、マッハでお料理作り。
短時間で複数メニュー、
立ちっぱなしのキッチン、
腕と足がパンパン。
で翌朝の軽い筋肉痛。

時短クリスマスレシピ、
メインは・・・
ローズマリーチキン。
朝のうちに
塩・胡椒すりこんで
ローズマリーとにんにくと
オリーブオイルでマリネしておいて
色々お野菜と一緒にオーブンへ。

その間に
きのこのマリネや
かぼちゃのサラダなど
前菜などなど高速で作る。
オーブン料理は
意外に時短レシピになりますよ。
オーブンに任せている間に
他のお料理ができるし、
キッチンもあまり汚れない。
後片付けも楽ちん♪

フライパンで
皮をカリカリにした
ローズマリーチキンも魅力だけど、
オーブンで焼いたチキンは
とってもふっくらジューシー、
マリネしておいた分、
お肉の真中まで程よい塩加減。

来年のクリスマスも
オーブンにがんばってもらおう。

来年は筋肉痛にならないように
時間は余裕をもとう。

色々誓うクリスマスでした。



2012年12月25日  11:32
雪に負けぬ花
今年のクリスマスツリーは
「ガーベラ・クリスマス」♪
元気なビビッドカラーの
ガーベラのお花でアレンジされた
美しいクリスマスツリーです。

岩見沢でお花を作っている
干場ファームの
干場さんからいただきました。

今年は札幌が12月のドカ雪ですが、
覚えていますよね。
去年は岩見沢がとんでもない雪に
見舞われたこと。

干場さんの大切なハウスも
徹夜の除雪作業もかなわず
ほとんどが倒壊。
お花たちのおうちが
壊れてしまいました。

折れそうになる心を立て直し
新しいハウスを再建した後も
竜巻被害に今夏の猛暑、
度重なる不運に耐えて
花開いたガーベラの花。
そして花を開かせた
干場さんたち
花生産者の皆さんの思い。

花はただ美しいだけじゃない。

雨に
雪に
風に
日照りに
負けない花。

しなやかなガーベラの茎は
どんな自然災害をも耐え忍んだ
強靭な背骨でもあるんですね。

美しいということは
強いということ。

雪に負けぬ花。

お花たちが
これだけがんばっているんですから
もうこれ以上いじめないで。

12月のホワイトクリスマス。

ガーベラツリーに
教えられたこと
いっぱいです。

北海道中のみんなに
メリークリスマス♪

ひとつでも
笑顔が増えますように。

2012年12月20日  11:12
ジンジャーマンとスノーマン
気持ち的には
今朝から
クリスマスモードに
入りました!

まだ暗い朝、
モーニングクッキーは、
これ♪
ジンジャーマンクッキー♪


クリスマス伝説
3人の博士にちなんで(笑)
まずは3人のジンジャーマン。

スノーマンの
ペーパーナプキンの上に
のせて。

スノーマンと
ジンジャーマンの競演。
お似合いでしょ?


クッキーは
学生時代の友達が
送ってくれた
東京の世田谷のお菓子屋さんのもの。

ジンジャーの風味も
スパイスも程よくて
とっても優しいお味。

子供の頃は
シナモンとかジンジャーとか
スパイスの効いたクッキーは
ちょっと苦手で
クッキー缶の中で
最後まで残っていたっけ。

いつから
美味しいって
感じるようになったんだろう。

私たちは
自分でも
わからないうちに
いつの間にか
大人になっていた。

子供だった私と
大人の私、
両方が同居する
もうすぐ、
クリスマスです。




2012年12月19日  11:34
今そこにある危機
今思い出しても
ぞっとする・・・

ブラックアイスバーンの駐車場。
両足水平状態の空中姿勢。
内村航平じゃないから
両足着地なんでできるわけがなく・・・
見事なすってんころりん。

骨折の危機から
救ってくれたのが
真冬仕様の重ね着。

めったに着ない
あったかセーターに
赤チェックのシャツ、
この重ね着+もこもこダウン。

めったにしないコーディネート。
今季一番の寒さらしいので
一番あったかい服装&
男の子ファッションのイメージで
チョイスしたのが
功を奏しました~。

このクッションが
下手すれば骨折の危機から
救ってくれました。

ず~っとアイシングしていたので
放送終了後の今も
こうしてブログ書けてます。
大丈夫です。
ご心配おかけしました。
ただの打ち身の痛さです(笑)

冬の転倒。
本当に
今そこにある危機、ですよね。

周りでも
尾てい骨に亀裂が入った、とか
鎖骨折ったとか、
痛いお話がいっぱいです。


気をつけていても
転んじゃうこともあるけれど
体を守るためにも
どうぞあったかくしてくださいね。


ビビクル転倒注意報
発令中です。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月