AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
前のページ次のページ
2010年3月25日  18:02
野球のあとはおやじのガソリン注入!
野球の後はおやじのガソリン「ビール」がうまく飲めるお店へ!今回は北海道の人にはあまり馴染みのない「もんじゃ焼き」屋さん。

札幌市中央区南5条西5丁目ジャスマック3番館1F
なんじゃもんじ屋

にお邪魔しました!
ここのお店はもんじゃをお店の方が焼いてくれます!

もんじゃは元々東京下町の子供達の味。関東ではソースなどで味付けをするそうですが、ここなんじゃもんじ屋ではダシを使っているそうです!
ブタバラ、もちを焼きその鉄板へキャベツと小麦粉を加えたしゃばしゃばのダシを・・・ジュー!

キャベツで土手を作り残ったおダシをジュー!ブクブクと粘りが出てきたらへらでかき混ぜあとは端の部分が「おこげ」になるのを待ちます!おこげができたら小さなへらでこそぎとり・・
そのままお口へ!
んで、流し込むのはもちろんビール!これで満足!一日終了!最高!


なんじゃもんじ屋
札幌市中央区南5条西5丁目ジャスマック3番館1F
011-533-4889
18時~翌5時
日曜定休、祝日不定休


2010年3月25日  17:50
ボールパーク西野 PartⅡ
続いてはこだわりのバット編!

ここのバットはオーダーもできます!ななななんと素材も選べます!アオダモ、メープル、竹!プロかっちゅーに(笑)

写真は元巨人・中日で活躍した川相さんと同じモデル!
カラーバリエーションも豊富で、チームメイト一人ひとりのカラーも選べます!林家ペーさんなら完全ピンクですね!
そして・・・バットで試打もできる!(30分こども100円大人500円)硬式球も打てます!
硬式球きもちいい~!
野球マニアなら何時間いても飽きないお店!それが・・・

ボールパーク西野
札幌市西区西野6条7丁目SUNライズビル1F
011-662-5899(ゴー野球)
までお問い合わせを!

シーズンはあと少し・・一緒に妄想から脱却してシーズンを楽しみましょう!


2010年3月25日  17:43
妄想野球・・・
14時台は只今妄想中の草野球プレーヤーにはたまらないお店!「ボールパーク西野」におじゃましました!
店内にはバット、グラブ、スパイク、ユニフォームなど様々な野球グッズがありますが・・・取り扱いメーカーは「SP(シュアプレイ)」と「玉澤」のみ!

なぜなら、店長の大田さんには「国産」というこだわりがあるからなのです!
まずは玉澤のミット、全てハンドメイドだからできるこのディテイル。そして漢字の刺繍!渋い!ミットは固いままお渡し!なぜなら・・・自分の使いやすいかたちに仕上げてほしいから!分かってる!


2010年3月25日  11:57
すーぅぷ。
こなのちわん!鈴木彩可です!

なんかね、最近節約生活してるんですよ。
お弁当作ったり、マイボトルもって歩いたり、外食控えるために休日はなるべくおうちにいたり・・・。
お洗濯して、掃除して、時々DVDとかみながら、軽く料理して・・・。

今すぐ主婦になれそうです。

たーだー!誰もー!相手がー・・・・・・。ね!これ以上は言わないけれど。
好きな人にもプレゼントしたいなぁ。
春は別れの多い季節でね。旅立つ友人達にプレゼントしているのがこちら。
おいしそー!モナカー!

ただしこんな感じで食べます。
随分と底の深いお皿にのせて・・・
えっ?お湯?お湯かけるの?

そうなの。そうなの。これスープなんですよ。

モナカの中にはスープの素が入っていてお湯をかけると

オニオンスープのできあがり!!!
きららーん!らららーん!

これはね、もう、超喜んでもらえます!
なんか、大きなプレゼントではなく、小分けに小さくプレゼントしなきゃいけないときとかあるじゃない?
そんな時にピッタリやねん。

ただしギフトセットも御座います。
オニオンスープの他に、トマトポタージュ、コーンポタージュ、クラムチャウダー・・・と色々種類があるんです!

札幌地下街オーロラタウン「私の部屋」で販売してまっせ!

2010年3月23日  17:04
ムシムシむしゃむしゃ。
3時はムシパン!
いやー、食べた食べた、おなかいっぱいです。
プレーン味もきんぴらごぼうもハムマヨコーンも
ラムカスタードも大人のチェリーもどれもこれも美味しかった!
2月20日にオープンした「ミスタームシパン白石本郷店」。
あまいムシパンとしょっぱいムシパン、
常時お店には15~17種類が並んでいます。
いやー、どれにしようか・・・悩むなぁ。
卵、バター、乳製品は使わず、
小麦粉とお砂糖と塩とお水がメインの材料。
それでどうやってこのもちふわ感を出すわけ?!不思議すぎる!

お値段も120円からとたいへんかわいらしいので、
これはリピートせずにはいられませんねー。
素朴さと新しさがいっしょになったムシパン、
まずは食べに行ってみてくださーい!
「ミスタームシパン白石本郷店」
白石区本郷通8丁目北7番1号 山口ビル1階
011-865-8100
11:00~19:00 月曜定休

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組