AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2010年3月10日  23:51
玄米なんです!
ヘルスィーな食べ物を求め、
札幌市西区琴似に辿り着いた。
かのん家(や)。
玄米&9種類の雑穀米メニューがあります。
メニューはかなり豊富です。

玄米は白米の数倍もの食物繊維が含まれているので、
とてもお通じなどに良いそうです。
人気メニューはタイ風カレー☆
オーナーのしまむねさんは、
12年間外資系の会社で食に関するお仕事をされていたそう。
世界中を飛び回り、タイカレーに出会ってハマったそうですよ。
悲鳴あげるくらい美味しいです。
こちらはエビの出汁がよく出ているカレー。
エビは殻ごと食べるとよく味が広がりオススメです。
かのん家の「かのん」とは・・・?
蓮の花が好きだという島宗さん。
大きな蓮の花が咲くときポンっと音がするんですって。
その事を花音(かのん)と表現するそう。
そこから取ったんですってー!なんか素敵☆

お店の中はバルーンアートもあって、
とても可愛い雰囲気です。
女性1人でも気軽に入れるお店です。

島宗さんと♪
かのん家

札幌市西区琴似1条2丁目6-14

営業時間
ランチ    11:30~14:30
ダイニング 17:00~21:00
定休日   土曜日


2010年3月10日  19:04
気持ちが落ち着くなぁ。
はいはーい!こんにちは!鈴木です!

毎週水曜日3時台のレポートは「2cv(ドゥシィヴォ)」に行って参りました!

東京の自由が丘から移転OPENしたお店なんです。
ドゥシィヴォ!
欧風料理とステッキの専門店。ということで、お店ではお料理を待っている間、とっても素敵な100種類以上ものステッキを眺めることができます。

ドゥシィヴォは福田さんご夫妻が営んでいるお店なんですが、ステッキは奥様担当ということでお話を伺いました。

「フランスに買い付けに行った時に、とっても素敵な老夫婦がいらして、お2人とも、オシャレなステッキをもってたんです。それを見て、日本にもオシャレなステッキの文化をもっと根付かせたい!」
と思って奥様が、ステッキ専門店を東京でOPEN。
旦那様はもう15年以上欧風料理店を東京で営んでいたというお話を伺いました。

機会があって、昨年の10月に札幌で、今度は一緒にお店をOPENしたそうです。

店内にある、ステッキはどれも個性的で、遊び心のあるものばかり。
ご年配の方はもちろんですが、若い方も「オシャレに取り入れたい!」と買われていく方が多いそう。
うんうん。確かにオシャレだ!!!
そして、お料理が!!!!!
お料理が!!!!!!

ランチコースなのですが、「前菜3品」+「主菜は5品の中から好きなものをお選び下さい!」というもの。プラスで、珈琲or紅茶、パンがセットになっています。
豪華!

私が頂いたのは
前菜が「カボチャのスープ・鴨のテリーヌとピクルス・キャベツのキッシュ」
主菜が「鶏もも肉と海老のフリカッセ(菜の花のリゾットとマッシュポテト)」
でした。
どれもコレも本当に美味しくて
上品なお味で、彩りも美しくて、香りもよくて…。
もう本当に、美味しかったです!
これは大満足。超大満足。

フリカッセにかけられているソース。これが海老からダシをとったというアメリカンソースなんですが
これ、飲みたいくらいに美味しかったです。

あぁ。コレは幸せなランチ。
これで1260円て!
おみそれしました!

「2cv」
住所 札幌市中央区南6条西24丁目
営業時間ランチが午前11時~午後2時、ディナーが午後6時~午後10時。
ステッキの販売は日没までです。
定休日は月曜日ですよ!

奥様とステッキの前でパチリ。
ごちそうさまでした!!!!!

2010年3月10日  18:23
卒業式にホワイトデーに・・・3月は忙しい!
どうも!なんだか、鈴木彩可のレポーター日記ばかり上にあがっててスンマセン(笑)

今日もレポートでしたよ。鈴木彩可。

今週は卒業式ラッシュ!ですね!今日もたまたま通りかかった札幌市民ホールで、札幌市にある専門学校の卒業式行われていました!

救急救命士になるための勉強をしてました!という卒業生メンズにお話聞いちゃいました!
「上を目指せる社会人になりたい!」だって!素敵発言をしてくれました!

みんなでイェーイ!
楽しいひと時でしたよ。ありがとうございました。
卒業おめでとうございます!
素敵な社会人になってくださいねぇぇぇ!!!!!

そして2時台に行ったのが「欧風菓子コートドール平岸本店」に行ってきましたよ!

ホワイトデーのお返し困ってるってゆう男性の方々朗報です。
コートドールには「可愛くて」「美味しい」ギフトがたくさんたくさんたーっくさんありまっせ!
コートドールといえば札幌駅直結のエスタ店でしょ、あとはすすきのにある東急イン1階のプラザ109店があるんです。
今年の6月で30周年を迎えるというコートドール平岸本店は、リニューアルOPENしてから初めていきました!
すごいのー!お花屋さんが併設されているんだぞぇ!
スウィーツとお花セットでプレゼントだなんて。素敵過ぎる。

鈴木的ホワイトデーオススメおかしは「ビスキュイ」です。フランス語で「ビスケット」の意味がある「ビスキュイ」は中にラムレーズンクリームをサンドしています。
サックサクでさ、中にラムレーズンクリームは洋酒がきいててさ、美味しいんです!
あたしが頂いたのは「プレーン」なんですが「ショコラ」もありましたよ!

可愛いラッピングのギフトがたくさんあるのが「欧風菓子コートドール」
シックなデザインとか、ラブリーなデザインとか色々あるので、渡す女子のイメージに合わせて、選んでもいいかも!!!!!
「欧風菓子コートドール平岸本店」
住所 札幌市豊平区平岸6条9丁目
営業時間 10:00~21:00


2010年3月10日  15:16
オムオムオムライス!!!!
はい☆
食べ物レポート大好きです。
鈴木彩可です☆
皆様オムライスはトロトロ派でしょうか?
それとも卵かたい派?
わたしは断然トロトロ派。
トロトロのオムライスに毎日恋焦がれています。
てゆうか
今日もオムライス食べましたってくらいにオムライス好きです。

行ってきたのは洋食ダイニング7丁目カフェ!!!!
ヤバイっす!やばいでしょ!
ここのオムライス、神掛かってます!すごい美味しいんですってばよ!
実は、札幌駅前のカフェをされていた、ありまさんが1月にOPENした新しいお店。なんですけども、
「札幌駅前の美味しいオムライス」ってゆうだけでピンと来る方がたくさんいるのではないか?ってくらいに
ありまさんのオムライスは大人気だったんですって。

そんなオムライスですよ。
食べたいでしょう。
「ビーフシチューオムライス!!!!」
です!!!
やーやー。やーばーいー!シチューは牛すね肉を赤ワインで4時間煮込み、卵は卵3つと生クリーム3種類を使用し、更にライス!ライスはコンソメ、ナチュラルチーズ、パルメザンチーズ、ローリエなどなどを一緒に炊き込んでいるという
コクのあるまろやかなライス!
味はね。卵はもちろんトロトロでしょ。トロトロすぎて、一瞬にしてなくなるくらいトロトロ。
でね、味がはっきりしているのに、くどくない。くどくないどころか、マッタリしていてマイルドでスプーンが進みますね。
そしてこのサラダ!!!!みてよ!!!!
これもね、すっごくすっごく美味しかったの!
おいもをカラッとあげたのが上にどっさりトッピングされてるんだけど、これが!これが!すっごく香ばしくておいしいの!
グリーンサラダと一緒にたべるんだけど、歯ごたえもいいしGOODGOOD!

ハンバーグなどの洋食が他にもたくさんありますから
行ってみて!!!!
住所 札幌市中央区南11条西7丁目南ステージ中島公園1階
営業時間 11:30~深夜12:00
定休日は月曜日!でーす!

今日もご馳走様でした!

あたし、また絶対食べに行きます!

2010年3月10日  14:50
クレイグ先生と杉田さん
スッピン公開しましたがー。
しましたがー。

まだまだ続けます。

効率高校受験があった3月3日。
いやはや。皆様本当にお疲れ様でした。
受験生!ご家族の方!
やーっと一息つくことができているのではないでしょうか?
ねぇ。
鈴木家もほっと一息ですよ。
よかったよかった。ね。
「勉強」社会に出てからは、
「因数分解」とか「リトマス紙」とか無縁になりましたが
社会人になったらなったでたくさんの勉強が必要だということを実感している鈴木彩可。
社会勉強はもちろんだけどプラスαで何か勉強したいな。と思えるようになったのは
つい最近のことです。
学ぼうぜ!
ということで行ってきました。
語学スクールのIAY!
有名ですよね!IAY。中吊り広告とか、街中のポスターなどでとっても気になってたので行ってきました。

IAYは札幌を拠点に40年の実績がある語学学校なんですって!英語だけではなく、中国語、ロシア語、韓国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、こども英会話・・・など。
色々学べちゃえます。
しかも日本語教育では日本語教育振興協会の認可校ということもあり、ビザ取得まで可能なんですって!文化庁委託事業で外国人保護者の為の日本語教室や、ホストファミリーの募集など言葉を軸に国際交流にも力が入ってます。

そんな中IAYで講師をされている Craig Parkhill先生と杉田佳奈子さんにお話を聞きました。
クレイグ先生は「とっても楽しい英会話スクールでワクワクします!」とすらすら日本語でお喋りしてくれましたし、
杉田さんは「IAYで日本語教師要請講座で資格を取ったんですが、英語も勉強したくて英会話も始めたんです。」とお話してくれました。
しかも雪まつり会場で道で迷っていた外国人の方に道を教えることもできたので、
どんどん英語力が上がっていることを実感している~なんておっしゃってました。

すごすぎる。。。

何か始めたい!と思っている方は是非IAYのHPをご覧ください!
今ならキャンペーンもやってますよ!
住所 札幌市中央区南1条西4丁目日の出ビル6階ですよ!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組