AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2010年3月25日  18:55
木灰手打ち。
そして。
おまたせいたしました。
3時台。オントナさんとの連動企画!
フィーリングスオンウェンズデー!

行ってきたのは「沖縄そば&創作麺料理 風遊齋(ふゆ~さい)」です。
麺を打つ時に使用する「かん水」を一切使用していないこだわりの沖縄そばを食べることができるお店です。
どんな方法で麺を打っているのか?
「木灰手打」なんですって。木灰は“もっかい”って読みます。
木灰手打ちはおよそ600年ほど前に中国から、琉球に伝わったといわれている、製法なんです。
樹木の持つミネラルを抽出して、これを小麦に混ぜて麺を打つという方法なんですが、沖縄の木・・・ガジュマルの木などの木を灰にして、パウダー状にしたものを水に7~10日程沈殿させてその水の上ずみ液を使用して打っている麺なんですって!
この製法で作っているお店は今沖縄でもあまりないそうで。
北海道で食べられるのは嬉しいですね!!!!

私が頂いたのは「アブナンソーキすば」(沖縄ではソバのことをスバってゆうんですって☆)
これが炙った軟骨ソーキがめちゃくちゃ美味しいんです!!
そして麺ですよ。木灰手打ちの麺は、なんてゆうか不思議食感。
めちゃくちゃコシがあるんですよ。めちゃくちゃコシがあって歯応えがすごくいいんですけどツルツルツルっていけちゃう。
不思議ぃぃ!
美味しい!
なんかあっという間に食べてしまいました。ホントに。あっという間でした。
軟骨ソーキがね、じっくり炙られているもんだから、軟骨部分が、もう、コラーゲン状になってるの。プルプルで全部食べることできるの。
おいしすー!

いや、なんでしょう。本当に身体に優しいものを食べると、体中がハッピーになるんだなぁって思ったんです。
帰りの車の中で中継Dと何度「幸せだねぇ」って話をしたことか(笑)

是非行ってみて下さい。
住所 札幌市厚別区厚別南5丁目です。
定休日は月曜日・火曜日
電話011-892-2660
営業時間は午前11:00~午後3:00
夜は予約のみとなっています。



2010年3月25日  18:14
ポルノグラフィティに恋をした!!!
こなんてぃっす。どもどもー鈴木彩可です。
2時台は!今!APIAで!開催中の!アノ!噂の!あの場所へ!!
行ってきましたぁぁぁぁぁぁ☆☆☆☆☆☆
ヤバス!ヤバス!「AIR-G’ポルノグラフィティギャラリーin APIA」ですー!

アピアにあります太陽の広場にて開催中のポルノグラフィティギャラリー。
すごいのすごいの!
140インチもある巨大モニターに映し出されるポルノグラフィティのPVと20分に1度の割合で流れているお二人の特別メッセージ映像が楽しめます!
大きいからすごいんだよ!迫力が!すごいんだよ!
右上には3月18日に行われたシークレットイベントの際にポルノグラフィティのお二人が書いた直筆メッセージボードも展示!


更に3月24日にリリースしたばかりのアルバム「TRIGGER」を視聴できるコーナーもありますし
展示コーナーも充実しております!
ポスターはもちろんのこと、今までリリースしたCD・DVDのジャケットがズラリと並びーの、ポルノグラフィティヒストリーもわかっちゃいます。
楽しいのです。
しかもね「メッセージフラッグ」もあって。大きな旗にメッセージを自由に書き込むことができるようになっています。
こんな感じで。
あたしの巨体が完全に邪魔ですが。こんな感じで。

昨年11月に東京ドームで一夜限りで行われた「東京ロマンスポルノ’09~愛と青春の日々~」のステージに掲げられていた巨大な幕の10分の1サイズのレプリカが展示されてます!
大きく力強く「一生懸命」って書かれていました!
東京ドームいけなかった方にも!行ったよって方にも是非観ていただきたいですねぇぇぇ!

「AIR-G’ポルノグラフィティギャラリーinAPIA」は4月4日まで開催中!
APIA太陽の広場で開催ですよー!
なんと。サイン入りのポスターが当たるかもしれないという太陽の広場に行かないとゲットできないQRコードもありますからねん。
こちらも要チェック!
APIAの販売促進部担当 河井さんと。パチリ。
あぁぁぁ楽しかった!

2010年3月25日  18:02
野球のあとはおやじのガソリン注入!
野球の後はおやじのガソリン「ビール」がうまく飲めるお店へ!今回は北海道の人にはあまり馴染みのない「もんじゃ焼き」屋さん。

札幌市中央区南5条西5丁目ジャスマック3番館1F
なんじゃもんじ屋

にお邪魔しました!
ここのお店はもんじゃをお店の方が焼いてくれます!

もんじゃは元々東京下町の子供達の味。関東ではソースなどで味付けをするそうですが、ここなんじゃもんじ屋ではダシを使っているそうです!
ブタバラ、もちを焼きその鉄板へキャベツと小麦粉を加えたしゃばしゃばのダシを・・・ジュー!

キャベツで土手を作り残ったおダシをジュー!ブクブクと粘りが出てきたらへらでかき混ぜあとは端の部分が「おこげ」になるのを待ちます!おこげができたら小さなへらでこそぎとり・・
そのままお口へ!
んで、流し込むのはもちろんビール!これで満足!一日終了!最高!


なんじゃもんじ屋
札幌市中央区南5条西5丁目ジャスマック3番館1F
011-533-4889
18時~翌5時
日曜定休、祝日不定休


2010年3月25日  17:50
ボールパーク西野 PartⅡ
続いてはこだわりのバット編!

ここのバットはオーダーもできます!ななななんと素材も選べます!アオダモ、メープル、竹!プロかっちゅーに(笑)

写真は元巨人・中日で活躍した川相さんと同じモデル!
カラーバリエーションも豊富で、チームメイト一人ひとりのカラーも選べます!林家ペーさんなら完全ピンクですね!
そして・・・バットで試打もできる!(30分こども100円大人500円)硬式球も打てます!
硬式球きもちいい~!
野球マニアなら何時間いても飽きないお店!それが・・・

ボールパーク西野
札幌市西区西野6条7丁目SUNライズビル1F
011-662-5899(ゴー野球)
までお問い合わせを!

シーズンはあと少し・・一緒に妄想から脱却してシーズンを楽しみましょう!


2010年3月25日  17:43
妄想野球・・・
14時台は只今妄想中の草野球プレーヤーにはたまらないお店!「ボールパーク西野」におじゃましました!
店内にはバット、グラブ、スパイク、ユニフォームなど様々な野球グッズがありますが・・・取り扱いメーカーは「SP(シュアプレイ)」と「玉澤」のみ!

なぜなら、店長の大田さんには「国産」というこだわりがあるからなのです!
まずは玉澤のミット、全てハンドメイドだからできるこのディテイル。そして漢字の刺繍!渋い!ミットは固いままお渡し!なぜなら・・・自分の使いやすいかたちに仕上げてほしいから!分かってる!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組