AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年3月1日  22:38
桜ムースと桜ジャムのレシピです。
桜ムース

材料(プリン型4個分くらい)

生クリーム・・・150ml
グラニュー糖・・・30グラム
トックブランシュさくら・・・70ml
粉ゼラチン・・・5グラム
桜の塩漬け・・・30グラム

①桜の塩漬けを水に浸し、塩抜きをします。
何度か綺麗なお水に替えましょう。

②塩抜きした桜を花と葉で分け、葉や茎の部分をミキサーなどで細かくします。
※花はジャムで使うからそのままどっか置いておく。

③生クリームにグラニュー糖を加えて、
7分立てになるまで混ぜ混ぜし、冷蔵庫へ。
※気合い入れて混ぜすぎるとカッテージチーズっぽくなるので注意。

④トックブランシュさくらを鍋に入れ、
沸騰しない程度に熱します。
そこにゼラチンを加えてよーく溶かしましょう。

⑤ゼラチンが溶けたのを確認したら、
漉し器などで漉して冷水を当てて冷ます。

⑥触れるくらい冷めたら・・・
そこに③をドーンといれてゴムべらで切るように混ぜます。

⑦型に入れて冷蔵庫へ。
よーく冷えたらもう完成☆




続いて「桜ジャム」

材料(鮭フレークの空き瓶2個分)

ムースで使わなかった塩抜きした桜の花
砂糖・・・30グラム
水150cc
レモン汁・・・大匙1
水150cc
トックブランシュさくら・・・小匙1
ゼラチン・・・小匙1
ゼラチン用の水・・・大匙1
※お水は150ccずつ2つ用意して下さい

①鍋に桜の花を入れ、砂糖とお水も入れて弱火で煮る。

②水分が半分くらいになったら、
レモン汁を入れて焦げないように煮詰めます。
※レモン汁を入れると少しピンクが濃くなりますが大丈夫です。

③トロっとしてきたらお水150ccを加え、
ひと煮立ちさせたら火を止めます。

④水にゼラチンを加え溶かす。
綺麗に溶けなければレンジで10秒くらいチンする。

⑤ゼラチンとトックブランシュさくらを③に加え、
冷めたら冷蔵庫へ入れて完成!

とっても香り高いオシャレな味に出会えます。
今年のお花見はトックブランシュさくらを1人1本持って楽しもう♪

2010年3月1日  22:05
トックブランシュ?
桜の季節が徐々に近づいてきましたね♪
世界で一番好きな花は、やっぱ桜です。
桜の花を見ると、自分が「桜」という名前である事に幸せを感じます。
ちなみに名前の由来などは無いっす。ちーん。
でも久我桜って名前、超好きです。
まぁそんな事はどーでもよくて・・・

さて恒例の桜グッズをご紹介!
今回はグッズというか・・・アイテムでごわす。
コレさえあればいつでも満開の桜に囲まれた気分になる、
超素敵アイテム・・・その名も!

トックブランシュさくら
じゃーん。こちら。
黒いビンに桜が描かれていて、更にSAKURAとも書かれている、
抱いて寝たい程美しいビジュアル。
中には桜の超濃縮エキスが入っているのだ。
関山(かんざん)という八重桜の種類の桜からエキスを抽出。
お花だけでは味がしないのでサクランボの力を借りて甘さを出しています。
色は赤褐色。香りは爽やかな桜といった感じ。
ノンアルコールなので素材そのものの味が出ているんです。

トックブランシュさくらはオールマイティに使えます。
炭酸を入れてノンアルコールカクテルなんかオススメ。
今回久我桜が作ってみたのは・・・
どーん!!桜ムース&桜ジャム☆
もうね・・・高級なお味がしました。
目の前にあるだけで満開気分。

あっよーく見て下さい。
今回はお皿&スプーンも桜型にこだわりました。
スプーンはちょっと見えにくいかな??普段の愛用品っす。

トックブランシュはさくら以外にも、
アールグレイやメロンなどいろーんな種類があります。
製菓専門店やデパートで買えますよ。
私はアントゥルメという桑園にあるお店でゲットンしましたー。

さて長くなるので・・・
桜ムース&桜ジャムのレシピは次の記事に載せます!


2010年3月1日  21:41
美しさを保つ花。春ですね。
わーい!!3月最初のリポートだったなり☆
3月は1年で最も好きなんです。
雪が溶け始めて緑が見え始めるし、
自分の誕生月だしチャリ乗れるし・・・
理由はその他諸々ございます。

さてやってきたのはアトリエアンフルール。
こちらはお花の教室です。
プリザーブドフラワーっていう、
生花に特殊な加工をして美しさを長期間保つ事が出来るんです。

アトリエアンフルールでは、
プリザーブドフラワーを使ってアレンジメントを学べたり、
ブライダルのブーケ作りを学ぶことが出来ます。

すげー!!
こういった素敵なアレンジメントをされたプリザーブドフラワーが、
教室の至る所に飾ってあるんです。
なんか心も華やかになるよねー。

主宰で先生の梯さんは、
とってもお話も上手で優しくお花がとっても似合う女性でした。
一緒に出演してくださった受講生のおぐらさんは、
既にスクールを開校しているんです。
今は引き続き梯先生の元でブライダル用のブーケの制作などを学んでいます。
お二人とパチリ☆
来月はイベントも開催されます。
詳しくはHPチェーック!!


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組