AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2013年12月18日  16:06
12月18日
こんにちは。上田あやです。

本日、12時台は、私が最近気になっている「サロネーゼ」について
行政書士の葛西さとみさんにお話を伺いました。

サロネーゼとは、女性のライフスタイルのひとつ。
自分の得意なことを商品にして
自宅をサロンにし、ビジネスをすること。

起業へのポイントなど、気になるポイントを色々教えてくださいました。
葛西さん、ありがとうございました。
そして、14時台は、クリスマスプレゼントにピッタリ!
ハンドメイドアクセサリー「Wild wood」にお邪魔しました。
シルバーアクセのほかに、革製品もありましたよ♪
まだプレゼント決まっていない方、いかがですか~??
拡大画像
Wild Wood
中央区南4条西14丁目1-24
電話:011-561-2212
営業時間:12:00~20:00
15時台は、本日発行のオントナに掲載されている
ラフェット・エ・キャンドリーにお邪魔いたしました。

写真を撮り忘れてしまい・・・自分にがっかり…

みなさんっ!行ってみてください!
私、海外のお家の写真集見るのが好きなんですけど
もうパリの女の子のお家、そのものですよ!
かわいい~~~

カジュアルフレンチと、キャンドルアーティストが作るキュートなキャンドル・・・
うっとり夢の世界。


ラフェット・エ・キャンドリー
中央区南17条西18丁目1-23
電話:011-205-0731
営業時間:11:30~18:00(金曜日のみ23:00まで)
定休日は、月曜、第2,4日曜日

2013年12月18日  14:30
原田さんありがとうございます!!
写真を撮る機会が増えます、この季節。
イルミネーションがあるでしょ?クリスマスがあるでしょ?あと、忘年会があるでしょ?
そうそう。忘年会今年誰からも誘ってもらえず・・・。
なんですが、誘ってもらうこと前提で、買ったカメラがありまして。
先日、楽しげな現場で、実際に使ってみたのですが・・・

いや、結構難しいんですよ。居酒屋さんや、レストランで使おうと思うと、
ほら、雰囲気がいいところが多いでしょう?顔がまっ黒にうつっちゃったり、真っ白にうつっちゃったりするんですよねぇ!

てな、ことで。
いつもお世話になっている、AIR-G撮影ツアーなどでもお馴染みのカメラマン原田直樹さんにお話しを伺いに、スタジオにお邪魔致しました。

まず。
光を探すこと。とのことです。
フラッシュをたくのは、すてきなお店の雰囲気などが伝わらない写真になってしまうことがあるということで、店内にある光(テーブルの上のお料理が見えてるってことは、必ず光があるということ)を探して、そこの近くで撮りましょう。

そして。
お料理の写真を撮る時に気を付けることは、
遠くからズームで撮ること!!
近くにカメラをよせて撮った写真と、遠くからズームにして撮った写真は、
全然違うんです!!!
ちなみに、料理だけでなく人でもそう。

ほら。
近くでとった写真
遠くからズームした写真。
あたしの顔が全然違う!
これ時間差ほとんどないです。こんなに違うのね!!!

などなど。
もっと誰かを撮りたくなっちゃうお話を聞くことができました!

ちなみに、最近ではスマートフォンの面白グッズも充実しているんですよ!

SONYから登場した、レンズだけのカメラは気になるところ。
スマートフォンに、専用のアプリをダウンロードして、そのレンズを装着して撮影をすることも!Wi-Fi内臓のレンズ型のカメラなので、スマホにどんどん画像が送れるし、レンズだけでも撮影が可能!

あとはSDカードにもWi-Fiが内臓されているものが登場!
わたし、実際に使っているのですが、これが超便利。
デジカメで撮影して、Wi-Fiを利用して、スマートフォンへどんどん送れるので、たーのしい!SNSにもデジカメで撮った写真をその場ですぐに、すいすいアップできるので、楽しいです。

カメラについて、もっと知りたい方、原田さんはカメラレッスンもおこなってますよ!
あたしも通いたい!!

こちら、エヌフォトをチェック!!!



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組