AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2013年12月14日  22:20
フィッシュマンズ円山
お鍋の季節 フィッシュマンズ 円山

美味しくて、オシャレなお鍋はテンションがあがります。
だって、女子だもの。美味しくて、オシャレで、ステキなひと時を過ごしたいんです。
そんな時は、こちらへ!
何度か足を運んでおります、わたくし。
可愛いステキな店内は、マリンテイストで、まるで船の中にいるみたい。
ライトは船舶用のものということで、それもまたステキ。

フィッシュマンズ円山というネーミングですから。
自信があるのは、お魚料理。アクアパッツァなんてもう最高です!
驚くほどに大きなお皿に大きなソイ(季節によってお魚はかわるよ!)がまるごと!!

だけども、今回注目したのは、オシャレ鍋。
まずは、魚介のトマト鍋。
魚介からダシをとったトマトベースのお鍋。白身魚やムール貝、えび等など・・
その時新鮮な旬の魚介類がゴロゴロと入っているんです。
〆にはお米とチーズを入れる事で、トマトチーズリゾットに!美味しそう・・・!

そして、こちらはお魚ではないのですが「鶏の白ワイン鍋」
今までの人生ありとあらゆる鍋たべてきましたけど、こんなにイタリアンな鍋はじめて!こちらのベースは鶏からダシをとるんですって。
ぐつぐつと鶏肉、豚肉、季節の野菜とたくさんのきのこ類が入っているそう。
仕上げで白ワインをサラリとかけることで香り付けしていただきます!!!
さーらーに、これをエクストラバージンオリーブオイルにつけて食べるんですよ!
オリーブオイルにはゆずをしぼって食べると味に変化が訪れて2度楽しめるそう。

鍋の〆はパスタ!珍しいですよね。
卵とパルミジャーノチーズとブラックペッパーを組み合わせたものをつけダレにすることで、カルボナーラ風になるそうです。


美味しい鍋のシーズン♪
鍋はコースのみで食べられますので必ずご予約を!!!

フィッスマンズ円山
住所:札幌市中央区北1条西24丁目MYプラザ円山公園1F
定休日:月曜日
営業時間:17時~25時(Lo24時半)日曜日は24時まで(Lo23時半)


2013年12月14日  22:19
北欧雑貨 piccolina
あぁぁぁ。毎日でも通いたい。ここ最高に可愛いです。
ピッコリーナにいってきました。

ここは、マンションの1室をお店にしている事で有名なspeace 1-15の中にあるお店。
週末だけが空いているステキなマンション。
大好きなところです。

クリスマス期間中は、クリスマスマーケットを毎年開催しているんです。
ピッコリーナで迎えるクリスマスをテーマに、北欧から色んな商品を輸入して販売しています。
特にステキなのが、クリスマスプレート。
つまり、お皿なんですけどね、盛り付けるお皿ではなく、飾る為のお皿なんでス。
デンマークのロイヤルコペンハーゲンで毎年発表されているクリスマスプレートは、1908年から今でも続いてる伝統的なもの。
毎年違う絵柄が発表される中でその絵柄となる「型」は時期が終わると壊してしまう為に2度と同じデザインのプレートは作られないんですって。
ピッコリーナには、1971年~1999年のプレートで厳選された可愛いプレートが飾られていて販売されています。
中にはストーリー性があるプレートもあって、それがまたステキ。

他にも、ツリーに飾るオーナメントや、テーブルクロス、リースにツリー・・・
もうありとあらゆる可愛いクリスマスが展開されています!

是非、クリスマスまでに行ってみて下さいね!

ピッコリーナ
住所:札幌市中央区南1条西15丁目 スペース1-15 405号室(マンションなので、1階でインターフォン押してね!)
営業日:木・金・土・
営業時間:13時~18時

*12月11日~19日までは札幌大丸北欧フェアも開催!


2013年12月14日  22:16
林家
こんにちは。
いつも、まとめてのアップ失礼致します。
鈴木あやかです。

2014年の目標はあれですね。
必ずしも、その日のうちにアップするを目標に致します。
今後も是非とも何卒お付き合いお願い致します。

さてさて。
先日行ったレポート先をご紹介。

まずは、「和酒処 林家」
美味しかった。
私は、そんなにアルコールが強い方ではないのですよ。
だけど、飲めちゃう和(日本)のお酒が盛りだくさん!!

しかも、注目すべきは「Be鹿児島」という芋焼酎。
これはマスターの林さんが、美味しいお酒を求めて47都道府県を旅しているときに、
自分で作ったお酒です。
つまり、ここでしか飲めない代物!!!
お芋を掘るところから始めて、蒸留するところまでを
林さんが手がけています。

もうね、47都道府県、美味しいお酒をさがすために、車で旅していたっていうからビックリです。ものすごいこだわりようでね、食器もご自身で手作りしたものが、並んでいます。
美味しいオツマミはこのお皿に盛り付けられて運ばれてきます(おつまみも最強に美味しい)

日本酒、焼酎、ワイン、梅酒、ウィスキー、ウォッカ、果実酒・・・
それ日本で作っているんですか!と驚きのラインナップが勢ぞろい。

オーナーの林さんも、お話上手で楽しい方。
お酒のこだわりを教えてもらいながら、ゆっくりとしたお時間が過ごせます。
最高です。

林家
住所:札幌市中央区南2条西4丁目乙井ビル地下1階
営業時間:午後6時~お客様がお帰りになるまで
TEL:011-207-0884


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組