AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2013年12月2日  17:09
天体観測特集♪天体観測フェアをやっているお店♪
3時台にお邪魔したのは、【文教堂 ゲオ 札幌ルーシー店】。

ここにもいました、星好き!!
店内での天体観測コーナーの設置を、8月から企画していたほどの期待っぷり(笑)
店長の佐藤さんに、お話を伺いました。


拡大画像

コーナーには店長厳選の、望遠鏡キット、双眼鏡キット、関連本がありました。
ブームが終わったあとも在庫として置いておける普段使いの天体本ではなく、
「アイソン彗星」と名がつくものばかり選んだのも、
いままで流星などは見たことがあるものの、彗星観測は今回が初めて!という
店長の期待が見え隠れしてます。

アイソン彗星。。。残念でしたね、店長。。。。。←笑






置いてある関連本にはどれも星座の早見表がついていました。便利!!
そしてラインナップの中からオススメを教えてもらったのですが、
東京ベースではなく、各都市からの見え方が特集され、札幌からの見え方がわかり易いんです!というものを店長はピックアップ。
そこからも、店長の今回の彗星観測への期待が伝わってきました♪

価格も800円~3200円とお求めやすかったです。
ぜひ気軽に、天体観測にチャレンジしてみてください!


★★★★★★★★★★★★★★★★

文教堂 ゲオ 札幌ルーシー店
住所★札幌市白石区栄通り18丁目6
電話番号★011-858-6271
営業時間★10:00~22:00
定休日★なし

★★★★★★★★★★★★★★★★



中継を終えて、局に帰ってくる頃にはもう外が暗い。
冬がやってきていますね。
今日は星は見えるかしら♪
皆さんもぜひ!寒さだけには気をつけて、冬の星空を楽しんでみてください♪


2013年12月2日  16:58
天体観測特集♪アストロショップAU♪
天体観測特集、2時台は【アストロショップAU】におじゃましました♪
札幌では貴重な、天文望遠鏡の専門店です!!


オーナーの小笠原さんは10歳から星の世界に魅せられ、観測を始めたそうで、
北海道には専門店がぜんぜんなかったので、
自分でレンズを買って望遠鏡を自作したりアレンジしたり、
星仲間の望遠鏡を修理したり付属品を制作したり、、、、
よし、じゃあお店にしちゃえ!ということで現在に至るそうです。

けっして安いものではない天体望遠鏡。
せっかく買っても調整や修理の方法が分からずに壊れたまま、、、何て人も多いんだそうです。
アストロAUでは、お買い上げの望遠鏡は無償で修理&メンテナンスもやってくれ、使い方しまい方も丁寧に教えてくれた上で販売ですって!!
なんて良心的♪





拡大画像
オーナーの小笠原さん♪
凄く詳しい方で、全く望遠鏡について知らない私、
買いはじめならどれ?などたくさん聞いてしまいました。
ありがとうございました!!



★★★★★★★★★★★★★★★

【アストロショップAU】
住所★札幌市白石区栄通6-1※併設している「アトリエ七星」の看板が目印!
電話番号★011-855-6893
営業時間★10:00~19:00
定休日★日曜、祝日

★★★★★★★★★★★★★★★

2013年12月2日  16:41
天体観測特集♪川下公園♪
中嶋あゆみです♪
12月になりましたね★いよいよ冬本番。
冬になると空気が澄むので、天体観測にはもってこい♪
ということで、本日12月2日は【天体観測特集】で中継をお届けしました!!




まずやってきたのは、札幌市白石区にある【川下公園】。
星に詳しい、青少年科学館天文係の荒明さんに教えてもらい、
「東にひらけている、街明かりの少ない場所」ということで行ってきました。

東に出てくる、何が見たかったかというと・・・・
ズバリ、彗星です!!!

ニュースでも崩壊が話題になった(笑)、アイソン彗星と
今が一番の見どき、2月まできれいに見られるラブジョイ彗星。
彗星を見るときは、普通の星と違って輪郭がぼんやりしているので注意するのと、
日によって出ている場所が違うので、情報を収集して、星座との位置関係で探すのがミソだそうです♪
ちなみに青少年科学館のHPで、ラブジョイ彗星の観測記録や位置予測がチェックできるそうです。

崩壊してしまったアイソン彗星ですが、完全に消えてしまったわけではなく、
分散した彗星のかけら、ガス、ごみが輝いているのを観測できるそうですよ。
ただ、見えなくなってしまうのも時間の問題。
2度と見られない、アイソン彗星!!ぜひ見てみてください!!

ラブジョイ彗星は肉眼でも見られるほど明るいのでビギナーにオススメです♪
今年の9月に発見されたばかりの、まだ世間に浸透していない彗星。
見つけて自慢してみるのもいいですよね!

ちなみに、一番気をつけて欲しいのが、さ、寒さ、、、、、、です、、、、、。笑
中継の5分でさえ凍えてしまった私。
ダッフルコートだし、いつものようにショートパンツではないし、温かい格好を意識したのに、凍えてしまった私。。。。。
彗星の観測は明け方なので、本気の防寒で!!ぜひ皆さんも観測してみてください♪



取材ご協力いただきました、
札幌市青少年科学館 天文係 荒明さん、ありがとうございました♪



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組