AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2011年5月24日  23:55
オトナな文具、揃ってます。
3時台はステーショナリーカフェ「KUSHU KUSHU」へ。
クシュクシュと読みます。かわいい名前ですねー☆
拡大画像
こぢんまりとした可愛らしいカフェは北欧テイスト。
特徴はステキな文具を販売しているところです。

文房具だいすき!って女子は、
意外と多いと思うんですが、どうでしょうかねー?
わたしはもう「大好き!」って大声で叫べるレベルですが(笑)。

拡大画像
銀座の「月光荘画材店」の商品もいろいろ扱っています。

たとえば、ここで気に入ったびんせんを購入して、
そのまま席でお茶やデザートを楽しみながら、
ゆっくり誰かにお手紙を書く、なんてどうでしょう?
うわぁなんか素敵すぎる過ごし方!こんどやってみよう!(笑)
拡大画像
上は、番組で読み上げていたポストカード。
ほかにも種類があるので、店頭で確かめてみてね☆

そして、27日までは「こぎん刺し」の作品の
展示販売のイベントもやってまーす。

これが不思議と北欧風なんだなー。
青森の伝統の刺繍なのに、不思議ですねぇ。
あんまり可愛かったので、ひとつお買い上げ~。
拡大画像
紙袋はお店スタッフさんの手作り!
こんなところまで、いちいち素敵なお店なのでした♪


「stationery&café KUSHU KUSHU」
札幌市豊平区月寒東1条19丁目
伸光ビル1F
11:00~17:00


2011年5月24日  23:50
一足早く、いただきます♪
鈴木舞です!

今日の2時台は「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」へ。
学生時代からずーっと通っているお店が、
この3月にリニューアルし、店名も新しくなりました。
拡大画像
今日はひとあし早く、27日からスタートの
夏季限定メニューをいただいちゃいました!
うふふ、役得ですにゃー。

「夏野菜とガーリックチキンの旨みたっぷりスパゲティ」と
「とろとろはちみつとラズベリームースのパフェ」です♪

拡大画像
おおお・・・パスタは野菜たっぷりでヘルシーで、
パフェはふわふわムースとクリームがとってもおいしい!

こちらのお店はメニューが豊富で、ついついどれにしようか
迷ってしまいますが、そんなときはまず、
この限定メニューためしてみてはいかがでしょうか?
ホワイトコージさん、ごちそうさまでございましたー!

「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」
札幌駅パセオウエスト地下1階
011-222-1318 11:00~22:00(LO21:30)

2011年5月24日  0:17
み、みなさん!お取り寄せできちゃいますよ
石倉まりえでございます。

15時台は、石倉、人生2度目のスタジオからお送りしましたが、
自分でやりたいといっておきながら、
かなり変な汗をかいてしまいました。

いんやー緊張した・・・


さてさて、15時台は、アップルパイのかぐらじゅさんから
絶品アップルパイをお届けに石倉スタジオにかえってきました。

それがこちら!!
拡大画像

全て、オーナーの手作り

りんごを手でむき

自分の舌で、目で、感覚でつくるという、まさに職人技!

私の話の相槌がすべて「おいしー」になってしまうくらい
久仁子さんも大絶賛!

スタッフで番組後いただきましたが、
スタッフ一同、おいしーの嵐

ホームページを調べて、みんなメモしてました笑

それくらい、お勧めなんです。

一度だべてください。

今は、大量生産されているものが本当に多い時代になりましたが、
こういった、時間がかかるけど、作り手側の思いがつたわってくるような
ものって、やっぱりいいなーって思いました。

お店にいけないという方も、ぜひ、お取り寄せしてみてくださいね。

お問い合わせは、インターネットショップ「北のアンテナ」をチェックしてくださいね!!


最後に石倉が変な汗を書きまくっている様子で
お別れです。



みなさん、来週の月曜日にお会いしましょう

グンナイ~
拡大画像


2011年5月24日  0:02
みなさん!お取り寄せスイーツですよ☆
みなさん、こんばんわ

石倉まりえです。

気温の温度差が激しいですが、みなさん風邪などひいていませんか?
最近、AIR-Gでもマスクをしている人が多いです。

こんなときこそ、もりもり食べて、元気に過ごしましょうね☆
石倉は、いつになく、もりもりですよ
ご安心を☆

さて、今日は、自宅にいても味わえる絶品スイーツ!

2時台で紹介したのは、自然素材の菓子工房 「ましゅれ」

こちらは、HPでしようしている食材を全て紹介しているんです。
オーナーさんのこだわりがいっぱい!

放送内で紹介できませんでしたが、
たまごにもこだわりがあって、長沼で平飼いで育てられた、にわとにのたまごを使用!

色がクリーム色なんです。

着色料やえさのとうもろこしなどで一切色をつけていないという
とってもオーガニックな卵なんです。

お子さんのおやつにも安心して食べることができますよね。

お店が定休日だったにもかかわらず、
ご用意していただいたのは、黒豆のロールケーキ

拡大画像
手に取った瞬間、軽さに驚きました。

ふわふわでやさしくもたなきゃ潰れちゃう!!
黒豆もぷにぷにとした食管でアクセントになっています。

お味は、とってもやさしい素材の味がします。
これは、ペロリと一本いけちゃいそう

というか、いただいたロールケーキは、ほとんど中継車の中で、
中継Dといただいてしまいました。

甘いものが苦手な方でも、一度たべてみてもらいたいです。

取材のときにいただいた、フルーツのロールケーキも絶品
拡大画像
フルーツのみずみずしさが、すごい!

感動しました。
いちごは、ジューシーだし、食感がべちゃべちゃしていない

いんやーごちそうさまでした。

こちらのましゅれのロールケーキや生デコレーションケーキなどは、
お届けできます。

みなさんHPをチェックしてね☆


お店は、こんな感じのかわいいお店です☆
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組