AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年4月26日  15:59
最近話題の規格外野菜がアートになった!
どうも久我桜です。
皆さんお元気ですか?
久我桜朝型生活始めました。
朝5時に起きてます。そして散歩しちゃったり。
一日がめちゃくちゃ楽しく過ごせます。

さてそんな楽しい一日の中で、
素敵なアートに巡りあう事が出来ました。

熊澤桂子展 ガラスの変形にんじんによるインスタレーション~Inside World~
南富良野町で長いこと生活されていた熊澤桂子さんによる作品展。
その南富良野町とはにんじんの名産地だそう。
農家のかたのお手伝いをした際、
食べられるのに形が理由で破棄される人参をたくさん目の当たりにされたそうです。

そんな人参たちを蘇らせるように、
石膏で型をとり「パートドヴェール」という技法でガラスにしていきます。
とても細かいガラスの砂を釜で焼くんですって。
繊維などもリアルに表現されます。
鏡張りの中に人参がたくさんあり、
角度によっては人参畑に見えたりするものも。
見せるというより魅せる!!といった展示方法でした。

熊澤桂子さんは今後もいろいろと展示会に出展される予定だそうです。
立体表現展という展示会にも出られます。
どんな人参が見られるんでしょうか。

熊澤桂子展 ガラスの変形にんじんによるインスタレーション ~Inside World~
4月29日(木)まで
札幌市東区本町1条1丁目8-27茶廊法邑
AM10:00~PM6:00 最終日はPM4:00頃まで
休館日:火曜日
熊澤さんと☆
とても優しい方でした!!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組