AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年4月21日  21:49
親鸞聖人750回大遠忌です
親鸞聖人がお亡くなりになり来年で750回忌。
仏教では50年ごとの命日を「遠忌」というそうです。
おんきって読むの。

その記念事業として現在北海道立近代美術館で、
親鸞聖人七百五十回大遠忌記念
本願寺展 ひもとかれる壮大な歴史絵巻

という展示会が開催されています。

通っていた高校が浄土真宗本願寺派だったこともあり、
開催初日に見てきました。
リポートでは現物を見ながらお話できなかったため
(美術館は月曜日お休みです・・・)
私の「行ってきましたリポート」をお伝えしました。

まず国宝5件重要文化財27件を含む、
およそ150件の歴史ある物が展示されています。
(1点2点じゃなく、件って数えるそうです)

750年以上前に書かれた親鸞聖人直筆の文章や、
実際に本願寺に飾られている掛け軸など。
普段目にすることができない貴重な物が並んでいます。

譲り状という所謂「証明書」も直筆。
達筆すぎて読めません。

必ず見て欲しいのは、三十六人家集。
有名ですよね。
和紙や金粉などで作られていて、
その技法は現代にも受け継がれています。
とても保存状態も綺麗でしたよ。

歴史の重みを感じました。
国宝や重要文化財は展示できる期間が定められているため、
一週間ごとに若干展示内容が変わります。

さらにグッズも販売されています。
西本願寺シールはちょっと気になった・・・☆


親鸞聖人七百五十回大遠忌記念
本願寺展 ひもとかれる壮大な歴史絵巻
札幌市中央区北1条西17丁目
北海道立近代美術館で5月23日まで開催中
月曜日は休館です




2010年4月21日  21:36
フランスのアートに囲まれて
フランス直輸入の壁に貼るデザインシール
を販売する「wall design」。

元々無添加とオーガニックにこだわった和みナチュルアという
ハーブティーも販売していましたが、
この度そのハーブティーをその場でいただけるカフェがオープン。

「wall design cafe」です!!
店内は壁のシールで彩られていて、
とてもおしゃれ。でも落ち着く。
シールは結構大きいの。
この蝶は50センチ以上はありました。

シールもカフェで買えます。
2000円位~30000円以上の物も。

カフェではヘルシーーーーーなごはんが頂けます。
玄米と野菜たっぷり美容プレート。1050円。
じゃん!!
焼野菜と玄米のプレートで、
赤黒豆茶付き。
しかも野菜にはクリームチーズを乗せて食べるの!!
アボカドとか超トロトロ!!
見た目もオシャレだよ。

こちらカボチャとキャラメルの濃厚なケーキ。
本当に濃厚でした。
食べるのもったいないくらいキレイだよー!!

ハーブティーは効能なども書かれています。
その時の体調や気分に合わせてハーブティーをチョイス・・・
なんかできる女風じゃなーい!?

【Wall Design Cafe】
札幌市中央区大通西15丁目ニューライフ大通公演1F
11:00~19:00(ランチタイム11:30~14:00)
定休日:日月火


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組