AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年4月14日  23:50
カラスさんはやっぱり偉大です
AIR-G'のカラスさんも参加している展示会にお邪魔しました。
書とお花と漆の展示会です。

咲く季節~花と書と漆~

カラスさんの書と生徒さんの書およそ30点と、
白石区のお花屋さんふろーりすと咲季の先生と生徒さんのアレンジメントがおよそ30点
そしてよくAIR-Gにも登場する女流漆作家渡邊希さんの漆の作品を見られます。

書はすごく自由な感じ。
お花の名前やお花にまつわる言葉が書かれています。

お花も春らしく小さなアレンジメントから、
1メートル近いものまで。
漆の作品もとても素敵です。
渡邊さんは最近は海外にも進出されているんです。
和のイメージで「難しそう」なーんて思ってましたが、
実際に見てみるととてもカジュアル。
癒されますよ。

咲く季節~花と書と漆~
札幌市中央区大通西4丁目北海道銀行本店ビル1階
4月17日まで開催中
時間:午前10時~午後5時


カラスさんと☆

2010年4月14日  23:33
究極のカレー
すごいカレーがあるという事で、
札幌市豊平区のピンチョスへ。
とてもオシャレなグランドピアノがあるカフェ。

でも焼鳥メニューが超豊富!!
しかも安いんです。
更に王様のスープやアフリカンスープなど、
心躍るメニューもあります。

そんな中から選んだのはー!?
じゃん!!
こちら、ラジャスタンカレー。
ラジャスタンとはインドの北のほうにあるラジャスタン州の事。

以前ピンチョスがオープンする前は、
この場に有名なカレー屋さんがあったそう。

そこで人気だったのがラジャスタンカレー。
ピンチョスのご夫婦もこのカレー屋さんに
たくさんの常連さんがいるのを知っていたので、
思い切ってレシピを引き継いだそう。

でもね、やっぱり最初は難しいわけですよ。
取り合えずスパイスを集めて作っても、
全然違う物になってしまったんですって。

そこで道内で販売していない超いいスパイスを仕入れ、
そのスパイスで作ったところ・・・
元のカレー屋さんのようなラジャスタンカレーが出来たんです。


ちなみに・・・
ラジャスタンカレーは辛さ1番~5番まであります。
リポートの時は5番を頂きました。
1番でも辛い!との事でしたが大丈夫でした★

その後ピンチョスによく行くリスナーさんから、
「5番を平気で食べられるのは私ともう1人って聞いたので、
記念すべき3人目の仲間ですねー」
とメールを頂きました。
まじ??5番は深みのある辛さで、
とっても美味しかったよー!!
※辛いの苦手な方は無理せず1番から選ぼう♪

ラジャスタンカレーでも使われている、
道内で販売していないスパイスは、
ピンチョスで10グラムから購入可能です。
ピンチョスの近藤さんご夫婦と☆


ごはんとカフェのお店Pinchos
札幌市豊平区中の島1条7丁目6-10
ランチタイム:11:30~15:00
ディナータイム:17:00~22:00
(ラストオーダー:21:30)
定休日:木曜日



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組