AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年4月6日  17:22
4コマというか8コマ。
さて、リーフ手ぬぐい、春バージョンが完成しました!
今までで一番、楽しくデザインさせていただきましたー☆

是非ぜひ、ニュースマイルにメールを送って、
手にとっていただけると嬉しいです☆

そして・・・・・・
じゅんじゅーん、できたよー、新作。

4コマではなく8コマです。
よろしければ、下から、どうぞ!



2010年4月6日  16:44
新種の鯛焼き。
3時台は、たいやきのお店へ!
ああっ、もう手前の交差点のあたりから、
おいしそうな香りがただよってくるんですけど~!

「TAIYAKI WAFFLE MIKAWAYA」
ワッフル生地の鯛焼きのお店でーす。
拡大画像
最近、いろんな生地の鯛焼きが登場していますが、
ワッフルみたいな鯛焼きって初めて食べました!

ふわふわの生地は食べ応えがあって、新しいんだけど、どこか懐かしい味。
具の種類も豊富で、レギュラー12種類に期間限定のが加わります。
拡大画像
スタンダードなお姿・・・・・・
でも、なかみは十勝あんやミルクカスタードといったおなじみの味から、
バナナショコラ、クッキーバニラ、モンブランなど、
スイーツみたいなラインナップとなっています。
お店スタッフいちおしは、カスタードチーズだとか☆

うう、どれにしようか、迷う迷う・・・・・・
拡大画像
「TAIYAKI WAFFLE MIKAWAYA」
豊平区平岸3条10丁目1-1
第52松井ビル1階
平岸街道と環状通が交わる交差点にあります。
11:00~20:00

うーん、全部種類たべたい・・・・・・


2010年4月6日  16:42
肉?いいえ、車検です!
鈴木舞です!

ようやくブーツを脱ぎ、今日はスニーカーでリポートしました。
道路の雪どけもすすんで、車での遠出も楽しみな季節・・・
そんなわけで、今日の2時台はダイワ整備機工㈱さんへ。
25分車検システム「クリアー25」を紹介しました!
拡大画像
・・・・・・車検です!お肉屋さんではありません!
札幌工場では、4月にクリアー25で車検を受けた方、
先着50名の方に、牛肉1キロをプレゼントという
キャンペーンもやっていますー。

高橋社長がニセコでやっている牧場の、
自然の草を食べてすくすく健康に育った牛のお肉ですよー。
拡大画像
上、ちゃんと工場の画像も・・・・・・
放送直前、まさにクリアー25で車検を受けているお客様が。
見学させていただきましたが、
ほんとあっというまですね、25分!

車検って、具体的にどんなふうに点検しているのか。
自分の車は、実際に今どんなところに整備が必要なのか。
プロの説明をうけながらすぐ目の前で見ることができる。
これは画期的だなぁ!

クリアー25は完全予約制。まずはお電をー!

ダイワ整備機工㈱
札幌本社工場 0120-83-7887
恵庭工場 0120-492-925

8:30~17:30土日祝も休まずやっていまーす。


2010年4月6日  8:21
アート刻書
アート刻書って何??
よく分からなかったので見に行きました。
札幌市中央区北2条西7丁目かでる27の9階、
まなびの広場で開催中の「アート刻書 作品の森」展。

アート刻書とは…書道のジャンルの刻字を現代版にアレンジしたもの。
刻字っていうと難しい感じがするけど、
この写真だと全然構えることなく心に入っていきます。
それがアート刻書なんです。
とてもカラフルでラメも使っています。

アート刻書を発案したのは、
北海道刻書芸術会代表の大野さん。
大野さんはずっと高校の書道の先生だったそう。

若い方々にどう「書道」というものを楽しんでもらうか考え、
生まれたのがこのアート刻書なんです。
こちら大野さんの作品。
縦1メートル近くありました。
2日間くらいでできちゃうそうです。

ちなみに北海道刻書芸術会の皆さんが使用している木は、
すべて使い古しのまな板や碁盤など。
とてもエコな作品でもあるんですね。
また道産木がとてもアート刻書に向いているそうです。

アート刻書 作品の森展
札幌市中央区北2条西7丁目かでる27 
9階まなびの広場
4/30まで開催中です。

北海道刻書芸術会の
大野さん・大野さんの奥様・会長さんと☆


2010年4月6日  8:09
CANDRAに潜入!
1年以上前からずーっと気になっていた場所。
ネットで検索しても全く情報がない…。
ここは何!?
こちら科学雑貨と木製玩具のお店。
科学雑貨とは学研の付録みたいな、
遊びながら学べるという物。
木製玩具は外国製の可愛いカラフルなオモチャです。

さて気になる科学雑貨ですが…
番組で紹介したのはロケット!!
ペットボトルロケットと同じ原理で飛ぶ物ですが、
お水は使わなくてもOKというエコなロケット。
最大およそ25メートル飛ぶそうです。
このロケットで遊ぶことで、
空気について学ぶことが出来ます。

ちなみにこちらは目覚まし時計のロケット。
時間内に起きて時計を止めないと、
ロケットが飛んできます!!
ちゃんと当たっても痛くないよう柔らかいロケットだそうです。
こちらメデューサ・ネオというロボット。
音に反応して4足歩行します。
小学生でも作れちゃうくらい簡単な構造だけど、
ロケットの基本中の基本を学べるんです。

オーナー山口さん。
勉強は正直お好きではなかったけど、
遊びながら学べる科学はお好きだったそうです。
お子さん用に科学雑貨を買いに来た親御さんの方が熱中しちゃうそう。
すっごく面白かった!!

CANDRA(ちゃんどら)
札幌市西区二十四軒2条3丁目
営業時間:平日11時~19時・土日10時~19時
定休日:木曜日

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組