AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2012年2月2日  17:56
道産子スイーツショップ き・き
3時は道産子スイーツショップき・きにいってきました。
2011年8月にOPENしたショップ。もともと介護事業や保育所を経営していたということもあり
子供たちが安心して食べられるスイーツショップを保育所の隣にOPENさせたそう。

提携している農家さんから北海道産の無農薬野菜をたっぷりと使ったスイーツが
メインのお店でして
大人気商品は「ヘルシーフォン」
豆乳とお豆腐と無農薬野菜で作っているという名前のとおりヘルシーなシフォンケーキなんですよねぇぇ!
味の種類は6種類。
プレーン、ラズベリー、ココア、ほうれん草、ごぼう、札幌黄(たまねぎ)
えー!そんなものまでシフォンケーキにしちゃうの???
ってゆう野菜たちなんですが、
食べれば食べるほどその素材の味が香って、あまみも優しくて、
これは子供から大人まで食べられるなぁと思いました。

おなじく健康的なスイーツとして「穀っきー」
これは穀物や道産の玄米フレークを使って作っているクッキーでして
こちらも大好評だそうです♪

種類は玄米フレーク、トマト、がごめ、ごぼう、札幌黄(たまねぎ)、青唐辛子
と意外な野菜が並びます。
トマト・・・美味しかったなぁ。
いや、がごめこんぶも昆布の歯応えが楽しめて美味しい。
玉ネギのクッキーもね、玉ネギをいためたときのような香ばしい香りが
たまらなくクセになるんだよねぇぇぇぇ。

シンプルな甘味と、素材の甘味と、香りを十分に楽しめるスイーツでしたよ!
カロリーが気になる方、栄養価が気になっているかたなどにも
食べていただけそうですよね!

札幌市中央区北4条西16丁目幌西ビル1階
営業時間10時~午後7時
定休日 日曜日

2012年2月2日  17:23
恵方巻
こんにちは。鈴木彩可です

さてさて。2月がやってまいりました。
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

あさって2月3日は節分。節分と言えば恵方巻。
毎年決まった方角をみて一本の海苔巻きを無言でもくもくと食べ続けると
その1年は素敵な1年になるというものですが

いまやおもしろ恵方巻たくさん登場しているんですね!!

大丸札幌店でみつけた恵方巻きは
パンの恵方巻!

大きいでしょ。もちろんかぶりついてみましたが、一人で食べきれるわけもなく。
食べ方を聞いたところ・・・節分の気分を味わっていただきたいので切って皆さんで食べてくださいね!
とのことでした。中には5種類の豆が入っている甘いパンでしたよ!

そして、恵方春巻き!
こちらはご飯をまいてあるという春巻きでした。チリソースとご飯、エビがほんとにマッチして、中にはほうれん草やチーズなど具もたっぷり入ってます。
これ、個人的には非常にオススメ。すごく好きな1品です。


札幌三越にも行ってまいりました。
三越は特設会場もありまして。賑わっていました。
個人的に気になって購入したのは食べてゆくと味が変わるというハーフアンドハーフ恵方巻。
半分がカニで半分がスモークサーモンなんです。
キュン♪
これは食べ応えもあったし美味しかったなぁぁぁ!無言で黙々食べ続けることができそうです!

他にもロールケーキ風
とか、パンはパンでも、パンをのりで巻いていて、見た目は海苔巻き同然のパンロール。とか
なんか色々ありましたよ!

今年はどの恵方巻きを食べますか?
ちなみに北北西より右をみながらたべてくださいねー!



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組