AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2013年10月1日  16:15
鈴木彩可です!14時&15時
レポーター日記も久々なもんで、
どぎまぎしながら書いております。
鈴木彩可です。

14時のレポートは、日本茶の日中継ということで、
お茶屋さんの老舗 玉木商店玉翠園にいきました。

アウトドアな社長玉木さんに色々とお話伺ったのですが、
すごーく素敵な方でした。

温暖化が進むことで、増えてしまったエゾシカを
自然な食物連鎖として、人間が美味しく頂くべきであると。
人間が、温暖化を作ったからには、責任は人間にあるのだと。

それなのに、「エゾシカが大量発生しています。困ります。」
というのは間違っていると。

ということで、
エゾシカ肉を使ったふりかけをご紹介しました。

エゾシカ肉を、もっと一般の食卓に!
という想いがあるそうです。

このふりかけに入っているエゾシカ肉はほうじ茶で煮込んでいるのですが、
お茶には、肉に味をギュッと閉じ込める成分があるので、美味しいですよ!!

道産野菜をたっぷりと使用して、
フリーズドライしている、天然のふりかけは、
フリーズドライ加工なので、栄養分もある程度は凝縮されたまま食べられます。
そんな健康的な食品。
そして、美味しい。
さらに想いがこもっている。

「雪もみじふりかけ」という名前で販売されています。
カレー味もあります。
カレー味は、大人のふりかけってかんじ!
あたしも大好きになりました。

玉木社長のエゾシカに対する想いに賛同した
大金畜産さん、北川食品さん、宮の森フーズバラエティすぎはらさん、つかもとミルズさんという
道内最強チームで作っております。

是非たべてね!

写真は玉翠園の玉木さん(奥様)と。
是非、召し上がってくださいね!
そして、こちらがふりかけです。
玉翠園
住所:札幌市中央区南1条東1丁目
電話:011-231-1500
営業時間:平日8時~18時
土曜8時~16時
定休日:日・祝
そして15時台は
コーヒーの日中継でした。
すごいよね。飲み物の日が3つも重なってるなんて。

コーヒーを飲みながらライブなんていかがでしょう?
今日開催されるライブをご紹介しました。

伺ったのはカエルヤ珈琲。
可愛いカエルグッズや、美味しい珈琲が飲めるこちら。
ご存知の方もたくさんいらっしゃるはず。

こちらで今日アイリッシュコーへイさんのライブが行われるんです!
アイリッシュコーヘイさんは“ハッチハッチェルバンド”のギタリストもつとめていらっしゃるのですが、
現在バンドが活動休止中なので、弾き語りでソロ活動されています。
全国各地にライブをしに行く、素敵な男性。

名前の由来はアイリッシュ珈琲からきているそう。
珈琲の日にぴったり。

中継ではウクレレで曲を演奏してくださいました!

まーじーで素敵な曲ばかりなの。
あたしも今日のライブいきますよ。たのしみすぎるっす!

カエルヤ珈琲は実は初訪問(こんなに有名なのに!)だったのですが
コーヘイさんとカエルヤ珈琲の雰囲気がバッチリで
ライブは楽しく大人にニコニコワイワイしっとり・・・という色んな感情を楽しめる空間になりますよ。きっと。

今からでも間に合います!
詳しくはアイリッシュコーヘイさんのHPをチェック!
写真はアイリッシュコーヘイさんと、今回のライブを企画したゆめこさんと。
カエルヤ珈琲さんにて。

カエルヤ珈琲
住所:札幌市中央区北1条西17丁目
定休日:月曜
営業時間:11時~19時

です。今日は18時までの営業で、そのあとライブです。
ライブのチケットは1ドリンク付き2500円です。

どうも!また来週!


2013年10月1日  16:05
鈴木彩可です!!
お久しぶりです!
鈴木彩可です!!!

今日から火曜日担当のレポーターとして、
登場することになりました!
よろしくお願い致します!!

さてさて。放送中にもお伝えしたとおり、今日は
日本酒の日であり、日本茶の日であり、コーヒーの日でしたので、
その3本をお届けしてまいりました。

まずは日本酒の日中継!
苗穂カフェで行われる“日本酒講座”についてご紹介しました。
苗穂カフェを盛り上げるべく、
色んな方々に楽しいと感じてもらえるイベントを開催すべく
立ち上がったのが「苗穂女子会」という方々なのですが、
そんな苗穂女子会が主催となっている今回の日本酒講座のイベント。
千歳鶴の利き酒師の資格を持っているという桑原さんが日本酒について教えてくれるそう。

苗穂カフェは、初めて来ましたが
すごーーくアットホームな温かい空間でね。
今までもアットホームな空間のご紹介は多々してきましたが、
最上級のアットホーム感でむかえてくれる
素敵カフェでした。
そんな空間で日本酒講座は楽しみですね!

お話を伺った栗原さんと苗穂女子会のメンバー山崎さんと一緒に写真も撮りました。
日本酒講座については
苗穂カフェのFacebookに情報が掲載されるとのことなので
こまめにチェックしてください★


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組