AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年9月14日  11:53
美的極上飲茶
「極上飲茶はじめます。
試食にいらっしゃいませんか?」

なんと魅惑的な誘惑メール・・・

大通ビッセの
「季璃香」のオーナシェフ
石井さんからのお誘い。

12日(月)のスタート前の
土曜日の午後、
美味しいものが大好きな
美女たち(ふふっ)が集まって
美的極上飲茶の試食会♪

美しくなれる食材
調理法
お水にまでこだわった
美優茶(ビューティー)サロン、とか。

まずは
主役のお茶
極上プーアール茶に
重陽の節句の季節
白菊をブレンドした
上品で薫り高いお茶。

プリプリの蝦餃
野菜だけの翡翠餃子
ハーブポークと蝦の
ぶりぶり焼売の三点盛が
可愛い蒸篭で登場。

黄金色のお餅も♪
北海道産のはくちょう米の米粉と
大根とかぼちゃの大根餅は
その名も「黄金餅」

大根餅のもっちり感と香ばしさに
かぼちゃの甘みが優しい。
極上豆板醤を
ちょっぴりつけて頂きます。

そして
石井シェフ渾身の・・・
「極上小龍包」

全神経をレンゲに集中して
いただきたい。
うっかりすると
極上スープがちゅるちゅると
流れ出てしまうのだ。

ただの小龍包ではない・・・
何だ?この豊潤な海の旨みは?

タラバ蟹・毛蟹・蟹みそが
入っているとな。
極上肉汁と蟹のコラボが
小さな点心に
美味しい宇宙を創出している

怪しい美食評論家的表現だが(笑)


また、この一個だけちょこんと入る
ミニマムサイズの蒸篭の
可愛いこと~

セイロちゃん♪
仕上げは
食べてきれいになっちゃう♪
「美身スイーツセット」

極上マンゴープリン
香港ワッフル
特製杏仁豆腐
黒胡麻団子

翡翠色の小さな器の
黒胡麻団子・・・
とろり&シャリシャリ感が絶妙な
黒胡麻餡のお団子が浮かぶのは
温かい金木犀ソース。

やられました~
金木犀のソースですよ。

金木犀の花で作られた
「金木犀醤」を使ってるんですって。

花の醤があるなんて。

さすが、
楊貴妃と西太后の国だわ。
美を美味しく追求する女心。
美味しく食べて
キレイになるのよ~。


秋の午後は
極上飲茶、いいかも♪



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月