AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年9月8日  11:16
真夏日の白露
今日は二十四節気の「白露」

秋の気配が深まり
草花に朝露を宿す頃・・・
だそうですが、
その「白露」の朝は・・・
すっきりと
百点満点の青空!

すこ~んと
高く高く
透き通る秋の空ですが、
札幌は真夏日の予想。

午前中からジリジリと
日差しが元気に照りつけて
きました。

真夏日の秋晴れ。

着る物も
履く物も
食べる物も
迷っちゃいますね~。

夏物?秋物?


今晩のごはんからして
迷うでしょ?
日中は暑いから
夏野菜総決算でパスタにしようか?
いやいや朝晩は秋だから
秋刀魚に肉じゃがあたり?

う~ん、
夕方のキッチンの気温で
決めることにしよう。
汗たらたらなら、夏野菜パスタ、
余裕なら、秋刀魚&肉じゃが定食(笑)


そうそう、
パスタといえば・・・
我が家はホッケの開きなど干物を
たくさん頂くことが多くて
冷凍庫に結構ストックされていて、
いつも焼くだけじゃね~と
悩んでいたんですが、
ある日ひらめいた!
干物は甘みが凝縮されているんだから
パスタの素材になるんじゃない?

早速、ホッケをいつもどおり焼く。
身をほぐしておく。
後はいつもパスタの手順。
オリーブオイルに
ニンニク・鷹の爪で香りを出して
季節の野菜・きのこを投入、
焼いたホッケを戻して
白ワイン、オレガノを入れて、
ゆでたてパスタと和えて
イタリアンパセリなど
あしらえば・・・
「パスタ・ホッケリーナ」(笑)
の出来上がり♪

イケますよ~♪
旨みが凝縮されているから
お魚の風味が濃くて
パスタに合います。

新鮮魚介も美味しいけど
ちょっと味わい深い
干物パスタ、
秋にふさわしいかも。

白露のパスタ。




このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月