AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
前のページ次のページ
2011年4月26日  23:48
食べて買って、参加して・・・
工房で焼いたばかりのパン!
おいしそーう♪


拡大画像
老舗のスイーツ屋さん「イルニード」と、
素材を提供している農家直契約の富良野野菜の
セレクトショップ「ベジメルカート」がひとつになりました!

その「イルニード×セレンディピティ」にて。
新鮮野菜がいろいろと♪


拡大画像
こちらはイートインした小倉バゲットと円山エクレア。
先日個人的にお店に行ったときに撮影・・・
ううう、美味しかったなぁ。
バゲットなんてまだほんのりあったかいの!

拡大画像
お買い物や食事を楽しむだけではなく、料理教室など
参加型のイベントも企画している円山インディゴ、
5月10日にはフードプロデューサー青山則靖さんの
ランチ&料理教室もあります。
参加したいというかたは下の番号まで問い合わせてみてね☆


まずは遊びにいってみてください!たっぷり楽しめる空間です~。

「円山インデイゴ」
札幌市中央区南4条西18丁目2-22
TEL 011-532-9944
営業時間 11:00~19:00
(土・日は10:00~19:00)
月曜休



2011年4月26日  23:03
素敵ショップが集まった!
鈴木舞です!

今日は円山の新しいスポットからのリポートでした。
まずは、こちら!「円山インディゴ」ですっ。

拡大画像
ほら、外観もちょっとユニークで、素敵でしょう?
中に入ったらまず、こちらのパン工房が目に入ります。

拡大画像
広々とした空間をぐるーんと囲むように、
ベーグルとドーナツの「ふわもち邸」、
リノベーション・インテリア雑貨・家具・食品の「Tink」、
道産素材とプチギフトの「イルニード×セレンディピティ」、
フレンチのお店からのベーカリー「ポポタン オ ベベ」、
オーガニックワイン専門店「マヴィ札幌店」が並んでいます。

拡大画像
太陽の光が射し込むカフェ・インディゴでは、
工房で焼いたパンを使ったサンドイッチプレートや、
各お店で買ったドーナツ等もイートインできますよー。
拡大画像

2011年4月21日  17:14
4/20(水)~4/30(土)は春の火災予防運動週間
14時台は札幌市消防局におじゃまして春の火災予防運動について伺いました。

春は空気が乾燥し、火災が多くなる季節です。まずその特徴として枯れ葉の火災が増えるのだそうです。原因はタバコの投げ捨てによるもの。そして火のついた彼はが風に飛んで燃え広がることもあるそうですよ。少しの火種から野火はおきます、十分に気をつけましょう。

次にゴミ収集車の火災もこの時期の特徴。火花がスプレー缶などに残ったガスに引火して起こるこの火災、防ぐためには風通しのいい場所で穴をあけること必要です。ご協力をお願い致します。

最後にお話を伺った後藤さんに日ごろ気をつけたい火災予防を伺いました。
・コンロ、ストーブを使う場合はその場から離れない。
・家具によるコードの踏みつけやコンセントの断線、ホコリなどがたまっていないか点検を行う。
・雪解けで出てくる家の周りの廃材などは放火の原因となるので早めに除いておく。

以上は今すぐ出来ることですよね!是非火災予防のためにこの機会にチェックしてみてください!


2011年4月19日  16:20
廃材からアクセサリー。
4丁目プラザ 7階で今日からスタートした
「地球のためのアクセサリー展」
展示・販売されているアクセサリーはどれも、
廃材やアンティークパーツ、骨董品、
身近にある「いらないもの」で作ったものなんです。

たとえばこのネックレスは、古い時計の部品を解体して
組みなおしてデザインしたんですって。
拡大画像
拡大画像
もちろんどれも、一点もの!
4月22日の「アースデイ」にむけて、
ちょっと、地球のこと、環境のことを考えてみようね、
そんな想いもこめてのアクセサリー展なんです。

拡大画像
地球のことを考えながら、見てみてほしいアクセサリー展。
お買い物の途中に、のぞいてみてはいかがでしょうか?

「地球のためのアクセサリー展」
札幌市中央区南1条西4丁目
4丁目プラザ 7階4プラホールにて。
入場無料 4月24日(日)まで開催。


拡大画像


2011年4月19日  16:17
衣替えの季節です。
鈴木舞です!

ベンチが設置された大通公園、
さっそくくつろぎにやってきた人たちがいっぱいで、
なんだか春らしい光景だなーと、気持ちもぽかぽか♪

しかし、春になると、クリーニングに出したい冬物も
どばっと出てくるわけでして・・・・・・

クリーニング代をお得にしたい!という方はエンパイアーにどうぞ!
4月30日まで春のセール、エンパイアー春まつりを開催中です。

会員の方は冬物コートなどが40%OFFをはじめ、
一般ドライ品もいつもよりお得になりましたっ。

さらに、4月19日、20日の2日間は、
エンパイアーすすきの店にて「ラジオ聴きました!」と言っていただくと、
一般ドライ品が全品40%オフになります。

拡大画像
是非ぜひ利用してくださいね☆
出演してくださった稲澤さん、どうもありがとうございました!

エンパイアー春まつりは、4月30日まで開催中です。

エンパイアー すすきの店
札幌市中央区南4条西4丁目 ラフィラ1階
011-511‐4774

拡大画像
続いては、4丁目プラザさんへ・・・・・・

拡大画像
まずはこの指輪に注目!
この素材、どこかで目にしたような・・・・・・
腕にはめたことがあるような・・・・・・


腕?

そうです!腕時計のバンドの部分で作った指輪なんですね。



前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組