AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年12月13日  18:33
西野キッチン
西野キッチンに行ってきました。
リスナーサンクスウィーク!水曜日レポート担当鈴木彩可!
こちら10月29日にオープンしたばかりという新店舗です。
インドの食材がまず目を引きます。
インドのスナック菓子って食べたことあります?
ヒヨコマメとか、お米、ぶどう、ピーナツ、じゃがいもなどなど色んな食材を乾燥させているというお菓子。
これ、さすがインドですね!
ほんのりカレー風味なんです!これははまる!すごい食べちゃいます。止まらない系のスナック菓子ですね!
しかも、それぞれの食材の歯ざわりをたのしむことができるんです。
その他にも、インドといったら「スパイス」
ですよね?
スパイスって少量しか使わなくて少量しか入ってないのに結構お値が張るものが多いじゃないですか?
ところが。西野キッチン。店主の榎本さんのお知り合いの方に、インド出身の方がいらっしゃるということで
非常にお手頃価格でスパイスも色んな種類が並んでいます!!!
缶コーヒーくらいの大きさがあって、なんと390円!って安くない??
お料理したくなりますねぇぇ!

そして個人的にものすごいおすすめなのが
山口県萩市の「岸田商会」が販売している「岸田ポン酢」です。
橙というフルーツありますよね?柑橘系の。
橙を使用しているというポン酢なんです。香ってみると、ジュースのような柑橘系の香りがしますね。
そしてぺロっと何もつけずになめてみると!
びっくり!すごいいい香りが口の中に広がるの!最初はいわゆるお酢のポン酢の味がするんですが
後から後になればなるほど、柑橘系のフルーティーな味が口にたっぷりと幸福感をもたらしてくれるんですよねーーー!これはこの季節、「岸田ポン酢」で鍋が食べたい!

是非ゲットしに「地産屋西野キッチン」いってみてくださいね☆
札幌市西区西野6条2丁目SKビル1階
定休日 月曜日

2010年12月13日  18:22
古本トロニカ
さて。
リスナーサンクスウィーク!!
行ってきましたのは!「古本トロニカ」です。
こちらのお店は今年の11月に大通近辺を中心に札幌市内で行われた
本の祭典「札幌ブックフェス 大通9日書店」のパルコワンデーブックスに出店していた方だったんですね!
普通にお客さんとしていっていた私は
出店している雑誌のまぁ素敵なランナップに心打たれまして
お話を聴いたところ
なんと来週お店をオープンするんです。と。いうお話でして
中継でお邪魔させて頂いたというわけです。
店長の広川さんにお話を伺ったんですが
東京に住んでいたときに、神保町で古本屋めぐりをしたことがきっかけで
雑誌の魅力にはまったそうです。
約半年~一年くらいかけて、
アート、音楽、ファッション、映画、デザイン、建築などなどサブカルチャーといわれる
分野の雑誌を集めたということでした。
全部で大体8000冊の本があるということで、
8000冊の中でも一番古いであろう雑誌は1962年発行の「くらしの手帖」かなぁ。。。

とだしてきてくださいました。
確かに!年季がはいっております!
あたしが生まれる前の雑誌なんだぁぁって思うとそれはそれですごい感慨深い気持ちになったというか・・・。

雑誌の魅力は
「今はインターネットでなんでもかんでも調べることが出来る時代だけど、雑誌にはその時代の旬がたっぷりつまってるからその旬を懐かしんでもらったり、新鮮に感じてもらいたい」と広川店長がおっしゃってました。

是非本が好きな、雑誌が好きなあなたは足を運んでください。
住所 札幌市中央区南1条西13丁目三誠ビル2階
定休日 日曜祝日
営業時間 12:00~19:00 土曜~17:00

2010年12月13日  18:09
タムラ!!!!!!
そして行ってきました!
「タムラ倉庫」
元々車屋さんの倉庫だったという真っ白な建物を改装して作っています。
もーのーすーごーくお洒落です。
お店の店主の「滝本しのぶさん」と奥様が5月にオープンさせたというお店です。
1から手作りで出来るお店にしたかったということで「好きに使っていいよ」という倉庫でお店を始めたかったというお話でした。
印象としては「レトロ」な雰囲気。おばあちゃんちにあったような昔懐かしい雰囲気のストーブが置いてあったり
アンティーク調のイスもたっくさん!
しかもイスやテーブルなどのインテリアはわざと一つ一つ違うものを置いてあったりして
それがまた逆にお洒落な雰囲気をかもし出しています。
でも、これ、ここにあるほとんどのインテリア雑貨が「仲間の家にあったもの」らしいんですよ。
もうお店の内装を全て本当に手作りにしたかったということでお友達の大工さんなどと
一緒に元々倉庫の内装を壊すところから始めたそうです。
「俺んちにあんなものあったぜー!」とか
「お前んちの物置にあるあれ、いいんじゃないか?」など提案しあって作っていったというお店は
だからこそあったかい雰囲気に包まれているんでしょう!

勿論料理も絶品です。
頂いたのはチキンのトマトソースドリア!!!

ぐつぐつと音をたてて運ばれてきたドリアは、忘れられないほどに柔らかいチキンと
長時間煮込んだというトマトソースが舌を楽しませてくれます!
いちごミルクもいただきましたが、全て手作りということで
愛情もたっぷり!

是非大切な人と。。。

住所
札幌市白石区平和通り7丁目南 です。
営業時間 午前11時~午後10時 ランチタイムは月~土曜の午前11時~午後2時となってます!

2010年12月13日  16:22
ありがとうございます!
こんにちは。鈴木です。あやかの方です。

冬ですねー。
雪が積もりましたよ。
びっくりこいた!!!!
寒いー寒いー言いつつ、短パンの私です。


リスナーサンクスウィークも過ぎ去り
皆様はいかがお過ごしですか?

鈴木さんは元気です。
だって毎日水分補給するのが楽しいから!

RNいただきます、つっちーさん!
お水ありがとうございます!
お伝えするの遅くなって本当にごめんなさい!!
お水!!そしてメールも!
ありがとうございます!!
毎日飲んでますよ!
レポートのとき、スタジオでおしゃべりするとき!
助けられてます。
嬉しかったです!!
さすがのチョイス!と思って!

やっぱり皆様に支えられているからこそ頑張れるんだなと想います。
リスナーサンクスウィークは終了しましたが
2010年残りわずか!
まだまだお付き合い下さいね!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組