AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年12月20日  19:05
南北線トレインビジョン
こんにちは!鈴木彩可です。
地下鉄で通勤通学しているというあなたに朗報です。
地下鉄に乗っている間って皆さん何をしています?本を読んだり?
ボーっとしたり・・・?でしょうか?
あたしは結構本を読みながらという事が多いんですが
地下鉄の中に面白コンテンツがあったら嬉しいですよね?

なんと12月13日~1月9日までの間実験的に
地下鉄南北線で走ってる地下鉄20編成の内の1編成だけ扉の上に液晶画面がつくんです!

この地下鉄車両の映像システムは「三菱電機」が作っているということでお話をきいてみました。
これ名前が「三菱電機トレインビジョン」という名前でして
東京の山手線関西のJR西日本などなど日本のトレインビジョン90%が三菱電機製なんですって。
今回地下鉄南北線に設置されたとレインビジョン。
デジタル化を意識しまして画面が16対9にしたというお話もお伺いしました。
流れてくる内容は・・・
実は私はもうみてくたんですが5分程度の映像を5パターンほど放映していまして
およそ24分で全ての映像をみることができます。

なので、終着駅につく頃には全ての映像をチェックすることができるみたいですよ!
結構見入ってしまいます。星占いとか豆知識とか、クイズなどなどが次から次へと流れていきます。

もちろん「次は何駅」みたいなアナウンスも映像でしてくれるので嬉しいですね!
実験的に開始しているということで今後たくさん増えるといいですよねーーー!
是非チェックしてみてくださいね!


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組