AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2012年6月13日  17:31
ボタニカルアート☆しげぱん
こんにちわ

石倉まりえです。
最近、ラジオで報告は、できていませんが
ドラムを頑張っております。

AIR-Gのみなさんには、なにめざしてんの?!とか
言われちゃってますけど、
楽しいんですよね~

いつかラジオで披露したい!と思って入るのですが、
練習すれば、するほど、

こんなんで、ラジオで披露するのは、恥ずかしいとゆう
思いが強くなっている今日この頃であります。

がんばりまーす。




さて、14時台は、
ユニークなパン屋さん「しげぱん」にお邪魔しました。
拡大画像
おいしそうなパンがたーくさんありますが、
どれも「山本」「さくら」「しげる」と
人の名前が!?

実は、この名前
こんな風なパンが食べたい!というリクエストをしてくれた方の
名前がついているんです。

拡大画像
ただ今リクエスト募集中ということです!

ということで
私もリーフパンを含め4つほどリクエストしましたよ☆☆

リーフパンは、イメージ図を元にオーナーさんが
一生懸命商品化してくださるそうです。
ありがとうございます。

楽しみ☆
また放送で伝えますね!!

リクエストパンの中でも 
イチオシは、「しげる」
フレンチトーストです。

メイプルシロップをたーっぷりかけていただきまーす!
拡大画像
プリンみたいな食感!

たまりませーん☆

しげるは、午後3時に焼き上がり、数量限定です!

みなさん。ありがとうございました。
拡大画像
そして15時台は

ボタニカルアートを札幌市内で指導されている
山崎先生にお話を伺いました。


ボタニカルアートというのは、
まだカメラがなかった時代に新種の植物を発見した際
絵でつたえていた時にできたアートです。

なので、ものすごく、細かくて、精密に描かれています。

植物図鑑に描かれているものです。


札幌市内にも沢山教室がありまして、
山崎先生は、25年ほどになるベテランの先生です。


ルーペで植物を見ながら植物の葉脈をひとつづつ
描いていくのです。

先生いわく、すずらん1輪で10時間かかるそうです。

完成したときの達成感とか今まで気づかなかった四季を感じられるように
なったとおっしゃっていました。

北海道も植物が元気に咲き始めるこれからの時期に
ボタニカルアートで、植物の新たな顔を見つけてみてはいかがですか?
拡大画像

2012年6月13日  0:03
丘珠エアリポート、はじまるよー。
さて、今日から始まりました、新シリーズ「丘珠AIR(RE)PORT」!
火曜日3時台は、丘珠空港とその周辺情報についてリポートしますっ。

一回目の今日は、丘珠空港の基本の基本・・・
まず、「どこにあるの?」

えー、中心部から近いです。地下鉄栄町駅からバスで5分!
初めて利用したとき、「近っ!」と驚いたのを覚えています・・・
車やタクシーを利用するなら、JR札幌駅から20分ってところです。

で、「どこに行けるの?」

路線は4つです。
函館まで40分、釧路まで45分、女満別まで50分、利尻まで60分。

広い北海道、どこに行くにしても移動に時間がかかります・・・
なので、時と場合によっては、飛行機で「時間短縮な旅!」はいかがでしょう。
現地でたっぷり遊びたい、仕事に時間を有効につかいたい・・・というときは、
お勧めなのは、空の旅です。


さてさて、その丘珠空港、6月17日にはイベントもあります。
11:30から、中標津・網走直送の産直市。
13:00から、ロビーコンサート。
14:00から、北大落研による丘珠空港寄席。

まずは、遊びに行ってみてくださいねー。
では、来週も「丘珠AIR(RE)PORT」を、お楽しみに!
拡大画像
お話をうかがいました、秋葉さんと。
どうもありがとうございましたー!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組