AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2012年5月31日  17:09
気になるお天気は?
レポーターからも毎日発せられる言葉「今日の札幌市内はいいお天気で・・・」という話題。6/1は気象記念日ということで改めてお天気のエトセトラを札幌管区気象台広報の池田冬彦さんに伺いました!ちなみにご本名だそうです。
気象台では日に3階、今日現在から明後日までの天気予報を発表、全てコンピューターを使ってやって居います。

このコンピューターでは、世界中で観測された気圧や気温、風などのデータを下に未来の気象状況の変化を計算。ただ、最終的には過去の知見などを元に人間が修正して天気予報を発表しているそうです。

そんな札幌管区気象台では見学ツアーも実施しています!事前にご予約いただければ見学できます!

僕も一部見学させていただきましたが、大きな画面に沢山のデータが送られてくる光景は圧巻でした!ちなみにこの日は晴れていたので気象台も穏やかでしたが、雨や雪の日はそれはそれはお忙しくなるようです。

是非一度見学してみてください!


札幌管区気象台 業務課広報係
011-611-3217


2012年5月31日  16:56
衣がええ~
6/1は衣替え。ということで「衣がええ~」感じになるようにお惣菜屋さんに揚げ物のコツを伺ってきました!

まずは天ぷら!
〇具材には小麦粉をうすくつけましょう。
〇衣は「卵:水:小麦粉」を「1:1:1」に。
〇油は180℃でカラッと。

こすうれば中の水分が出てくることもなく、揚げている途中で水がはねることもすくないんだそうです、
そして、フライですが・・・

小麦粉、卵、パン粉をつけたら160℃でじっくり揚げましょう!パン粉がたってくるそうです!これがサクサクの元!

そして、お弁当に入れるにはから揚げなどは少しだけ濃い目に味付けしましょう!そして煮物は少し砂糖を多めに入れます。そうすると冷めても味がしっかりしますし、保存もきくそうです!

だからお弁当の卵焼きは甘かったんですね!ええこと聞いた!これで今週末運動会のお弁当もより美味しくなりパワーも出るはず!

是非参考にしてください!


・・・で、自信がない方は化学調味料不使用、全て和食の職人を30年経験したご主人手作りお惣菜が並ぶ「手作りお惣菜 あき田」へ!

手作りお惣菜 あき田
札幌市西区琴似2条3丁目共栄市場内
011-643-8386

2012年5月30日  12:04
はじめてのジンギスカン?
3時は肉だ!羊肉だー!!

おじゃましたのは、2月11日にオープンした
「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。」
こちらのジンギスカンは、100%「道産の羊肉」なのです!

拡大画像
ずらりと並びました、様々な部位。
羊は高級品種サフォーク種のみを使用しています。

わたしたちが普段口にしているジンギスカンは、
殆どが輸入したお肉。国産の羊肉でお店をやるのは、
コストや輸送、品質の問題から、難しいことなんですって。

そこで、ここ「いただきます。」代表の中島さんは、
「じゃあ、羊を飼うことからはじめよう!」
と、7年前、由仁町に牧場を作ってしまったのです・・・かっこいい。

拡大画像

そして今年、ようやく念願のジンギスカンの店を
開くことができたということで・・・・・・

お味は勿論最高!
タレもありますが、塩とコショウでいただくと、これがまた・・・

真剣に焼いて、真剣に食べています(笑)。

拡大画像

ありそうでなかった、北海道産の羊肉のジンギスカン店。
ぜひ、行ってみてくださいね♪

ジンギスカン 羊飼いの店「いただきます。」
札幌市中央区南5条西5丁目1-6(東向き)
011-552-4029


2012年5月30日  11:59
鳥の目で見てみよう。
鈴木舞です!

今回お邪魔した「弥永北海道博物館」、
オンエアの中では殆ど触れられませんでしたが、
まずこの博物館が凄いところなんですわー。

私設の博物館なのですが、個人でやっているとは思えない凄まじい所蔵量!
初めて入りましたが、大興奮してしまいました(笑)。

ただいま開館30周年記念企画として、「北海道の鳥瞰図展」を開催中です。
拡大画像
その数・・・なんと300点!

鳥瞰図、とは、鳥の視点で街を見下ろすように、
斜め上からの角度で描いた地図です。

大正、昭和のはじめに沢山の鳥瞰図が描かれたのですが・・・
「大正の広重」と呼ばれた吉田初三郎氏が描かれた地図は、
ただの地図ではなく、もう芸術品です!
拡大画像
戦前の札幌の鳥瞰図を見てみると・・・
おお、あるある、時計台。
このとなりが現在のAIR-G’ですね。

あ、豊平館がまだ大通にある!
現在と比べながら見てみると、面白くて時間を忘れます。

札幌以外も、様々な市町村の鳥瞰図があるので、
一枚ずつ見ていたら・・・一日かかっちゃいそう・・・
拡大画像
館長の弥永芳子さんと。
楽しいお話、どうもありがとうございました!

「わがふるさと再発見 北海道の鳥瞰図展」は
8月31日まで開催中です。



「弥永北海道博物館」

札幌市北区北19条西4丁目1-10
(地下鉄北18条駅徒歩3分)
011-716-1358 月曜休み
開館時間 9:30~17:00
入館料 大人・大学生500円、中高生300円、小学生200円


2012年5月29日  13:00
石倉風そばめし
みなさん、こんにちわ

石倉まりえです。

月曜日は、千歳市青葉公園に行ってきました。
さ、寒い。寒すぎる。

吐く息が真っ白の中。

作りました。石倉風 そばめし!!


拡大画像
去年の夏に作ろうと青葉公園に中継でおじゃましたんですが、
全く雨がやまずに、作れなかったのです。

今回は、快晴とまでは、いきませんでしたが、
なんとか作ることができたんです。
うれしい。

レシピです。

材料 味付けお肉(プルコギがおすすめ) インスタントラーメン
   ご飯  


お肉をいためます。

ご飯をいれます。

インスタントラーメンを砕いて、いれます。

インスタントラーメン付属の粉末スープをいれます。


「うん!しょっぱい。笑」


おいしいのですが、若干のしょっぱさは否めない笑

でもビールにあいますよ。おつまみにぴったり!!

是非お試しあれー



いやーそれにしても青葉公園は、緑がいーっぱい。
拡大画像

これで快晴だったら最高ですね☆

キャンプもできるし、図書館も、野球場も、サッカー場もあって
本当に一日中たのしめるんです!

拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組