AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2014年5月15日  23:48
世界一!と、ワールドカップ。
14時台はホテルオークラ札幌にて、1日3食限定の
「世界一のフレンチトースト」を食してきました!

ホテルオークラ東京で50年以上愛されてきたというフレンチトースト。
24時間卵液につけこんだ食感は、なんかもう・・・
ぷるんとした、プリンみたいなんですよ!

完全に、卵液とパンが一体化しちゃっています。
しかも、厚さ5センチの食パンを使っているだけあって、
かなりのボリューム、かなりの食べ応えが・・・

確実にたべたい、というかたは、予約をおすすめします☆
生方総料理長、お忙しいなかありがとうございましたー!
拡大画像
「ホテルオークラ札幌 レストランコンチネンタル」
札幌市中央区南1条丁目
011-221-2403
フレンチトースト提供時間は14:00~17:00
1日3食限定。
コーヒーor紅茶つきで税込み1790円です。



15時台は、てぬぐいとデザイン雑貨のお店「はらいそ。」へ。

開催まで1ヶ月をきりました、サッカーFIFAワールドカップ。
その「ワールドカップ限定てぬぐい」なるものが
入荷したというので、これは紹介せねばー!

拡大画像
「蹴球てぬぐい」
これはかなり和テイスト・・・
でも、お侍さん?たちの足元にはサッカーボールが!

このほかにも、遊び心あふれる「粋」なてぬぐいが色々・・・
ぜひ、お店で手に取って見てみてください♪

「はらいそ。」
札幌市中央区南1条西27丁目1-1
マルヤマクラス2階
011-676-3211
10:00~20:00


2014年5月15日  23:44
札幌で、紙を漉く。
鈴木舞です!

今日のリポートは、まずは「紙漉き工房」の「紙びより」へ。
以前、某クラフトイベントで作品を拝見してから、
ずーっと気になっていた工房なのです!

2012年12月に、森林公園駅近くに工房を構えた東野早奈絵さん。
ここで和紙を漉いて作品を作ったり、ワークショップを行ったり
しています。紙漉きの体験もできるんですよ!
(やってみました。たのしかったー!)
拡大画像
また、東野さんは「北海道の木から和紙をつくる」という
「蝦夷和紙プロジェクト」もてがけています。
みずから山に入り、木の皮を採取するところから行いました。
拡大画像
いちばん上にあるのが、道産の「蝦夷和紙」。
オヒョウニレからできた紙には、なんともいえない風合いが・・・
今後も、北海道の素材をつかって、北海道ならではの和紙を
作っていきたいという東野さん・・・か、かっこいい!
拡大画像
そして、こんなかわいい作品も発見。
体験の他にも、ショップでお気に入りの作品も探してみてね。

「紙びより」
札幌市厚別区厚別北3条5丁目33-5
011-887-9122
10:00~18:00 火曜休

東野さん、どうもありがとうございました!

拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組