AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2014年3月14日  12:44
お茶を体験、こんにゃくを体験。
14時台は、スタジオから。

みなさんご存知の「茶道」といえば、お抹茶ですよね・・・?
でも、この時間紹介したのは、
普段飲んでいるお茶の葉による「煎茶道」。

先日体験レッスンを受けてきましたが、
たいへん勉強になりました!そして楽しかった!

畳の上でのお稽古でしたが・・・
この煎茶道、余所のおうちや会社でお茶を出されたとき、
正しく美しく、そして気持よくいただくのにとても役立ちます。

そして、つくづくお茶というもののは、
こころを和ませるものだなぁと感じました。

煎茶道竹峯流 (土曜教室)
札幌市南1条西1丁目(東向き) シルキービル302
10:00~12:30 13:00~15:00
体験レッスン受付ています。
お問い合わせは竹峯流事務局 渡会様まで。
011-581-2528




15時台は、「まかないこすめ」をご紹介。
金沢の老舗金箔屋さんの「まかない」から生まれたコスメ、
今月いっぱい、パセオに期間限定で出店しています。


拡大画像
お椀にはいったおまんじゅう・・・ではなく、「凍りこんにゃくスポンジ」。
ぽにょぽにょした手触りが楽しいです。

洗顔フォーム等は使わずに、濡らした状態でお顔に滑らせてください。
こんにゃく繊維が、古い角質やうぶ毛を取り去ってくれるんですって!
実際つかってみましたが・・・気持ちよかったです。
よし、これから朝のお化粧前には必ず使おう。

拡大画像
他にも、ためしてみたい商品がいっぱい・・・目移りするなぁ。
是非、お店に足を運んでみてくださいねー。

拡大画像
「まかないこすめ」期間限定ショップ
札幌市北区北6条西2丁目 JRタワー パセオ
センター地下1階にて 3月31日まで。


2014年3月14日  12:40
桜餅と桜餅と、桜餅。
鈴木舞です!
今日は一日「和」にまつわるリポートをお届けしました。
まずは、札幌で手に入る「道明寺以外の桜餅」から☆

拡大画像
奥から時計回りに、「白谷」のさくらもち。
「嘉心」の薄皮の桜餅。
「北の麩本舗」の桜麩饅頭。

おおお・・・個性豊かな桜餅がそろいました!

本日お邪魔したのは北の麩本舗さん。
明後日15日には、毎月第3土曜開催の
「お楽しみ市」も開かれるとか♪
おいしい麩まんじゅうを、どうもありがとうございました!



「生麩と湯葉の専門店 北の麩本舗」
札幌市中央区北5条西11丁目小山ビル1階
予約専用電話 0120-156-014
10:00~18:00 日・祝日休

「北の和菓子 四代 嘉心」
札幌市中央区南2条西20丁目2-20
011-623-0185
10:00~18:00 月・第二火曜休

「餅菓子商 白谷」
札幌市中央区南3条西17丁目
011-633-9550
10:00~17:00(売り切れ次第終了) 月休


拡大画像
小山製麩所の小山社長と♪


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組