AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2014年3月6日  21:05
ワイン屋さんでジュースを買おう。
本日のラストは、マルヤマクラスへ・・・
1階にありますワインのセレクトショップ
「円山屋」にお邪魔しました。

拡大画像
フランスやイタリアのものを中心に、
「これぞ!」という美味しいワインを揃えたこちらのお店、
どうやらワインだけじゃなく、とっておきの「ジュース」も
あるらしい・・・とのことで。

オンエアでいただいた、アプリコットのネクター!
これ、ほんとにびっくりする美味しさなんです・・・

あの後、AIR-G'に帰ってから松尾さんをはじめ
スパクルチーム全員に飲ませましたが、
全員「これは!」って唸りましたからね!
拡大画像
このジュースは、南仏のワインの生産者さんが作ったジュース。
他にも、ワイン用のブドウから作った果汁100%のブドウジュースなど
とっておきのジュースも入荷していました。

ヨーロッパの果実は甘みや酸味が強いため、
ジュースにしても味わい深いものが出来るんだとか・・・納得。

円山屋さんでワインをお求めの際は、
ご一緒にこれらのジュースにも、注目です!


「ワインショップ円山屋」
マルヤマクラス1階にあります。
札幌市中央区南1条西27丁目1-1
10:00-20:00
011-633-0101


2014年3月6日  20:59
学校訪問!寒いけど、啓蟄!
鈴木舞です!

今日は雪の中芸術の森へ~。
札幌市立大学の卒業修了研究展におじゃましました。

はじめて足を運んだんですが、素敵な場所にあるんですねぇ。
まわりには自然がいっぱいで、そして「キャンパス自体が教材」
というくらいなので、校舎そのものがとっても魅力的なんです。

拡大画像
そんな校舎のいたるところに作品が並び・・・
その数実に、100点以上!

どの作品をどこにどんなふうに展示するかも、
学生の皆さんが決めていったとか。

オンエアで登場いただいた、
中原教授と4年生の船山さん。
後ろにあるのが船山さんの作品「標(しるべ)」です。

拡大画像
テーマが「風情」ということで、
掛け軸に描かれた水墨画のような展示となっています。
う、うつくしい・・・

この他にも、4年生と大学院2年生の皆さんの
研究の集大成が学校いっぱいに並びます!
これは見ごたえがありますよー。

また、学生さんが研究の解説を行いながら学内をご案内する
「卒展解説ツアー」も開催されます。
日時は 3月13日(木)13:30~15:15
こちらのお問合せは、地域連携課(011-592-2346)まで。
もしくは、市立大学HPをご覧ください。

「札幌市立大学 業修了研究展」
札幌市立大学 芸術の森キャンパス
札幌市南区芸術の森1丁目
011-592-2300

卒業修了研究展
3月5日(水)~3月19日(水)
12日(水)は入試のためお休みです。
10:00~17:00 (入場は16:30まで)
最終日は13:00終了、入場無料です。





さて!今日は啓蟄。
虫やカエルさんが冬眠から目覚める日といわれています。

とはいえ、外は雪模様・・・
でもでも、ここにはたくさんのカエルさんが!

COUS COUS OVEN + HOPPERSさんで開催中の
「手づくりカエル展」です。

なんと今年で11回目!
全道のカエル好き、カエルグッズ好きの方々が
毎年楽しみにしているイベントなのですっ。

わたしもそのひとりでございまして・・・
拡大画像
はい、出むカエルさんをご購入。
かわいいかわいい!

この子はフエルトですが、布に陶器に金属に七宝にと、
様々な素材から生まれたカエルさんたちが並びます。
これは、ミシン糸で作った編みぐるみ。
なんて繊細なつくりなんでしょう・・・

拡大画像
期間中は、抹茶やほうれん草などをつかった
緑色のお菓子も登場します。
ナチュラルな素材で作ったこちらのお菓子もオススメです!

手づくりカエル展は、3月29日まで開催中!
ぜひ、かわいいカエルさんに会いにきてね。

「COUS COUS OVEN + HOPPERS」
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木so 1F
011-614-2753
11:00~17:00 月曜休
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組