AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2009年4月21日  16:55
今日は雨降り・・・・・・
鈴木舞ですー。
さーむーいー!寒かったよー今日の中継!
春がひとやすみといった感じの今日、せめて爪だけは・・・と
明るいグリーンに塗りました。

番組の中でラディメル二宮景子ちゃんとの
「安いネイル対決☆」の話をしたら、
数分後、携帯にメールが来ましたよー。

「今日のネイルは480円です」
勝った!私は210円のを2色使って420円!(笑)
それはともかくとして。
雨のなか行ってまいりました、ギャラリー門馬アネックス。
ご覧のように、素敵な非日常空間。
白く細いトンネルに、アート作品が展示されています。

今日からスタートした「本田征爾展 幻灯宇宙」。
本田さんは北大水産学部卒で、お仕事で一年の半分を
まぐろ調査船などに乗って海の上で暮らすという方。
陸にいるとき(?)はこうしてアート活動をしています。
平面のほかに、こんなオブジェも・・・・・・
か、かわいい。

かわいいのに、神秘的、不思議。だから「宇宙」なのかな?

調査船で撮った写真もたくさん見せてもらいました。
海の生き物って、不思議!
ときに神様は人間の頭脳では考えつかないような「デザイン」を
海の生き物に施すのですね。
本田さんは会期中、たいてい会場にいらっしゃるとの事。
皆さん是非行ってみてくださいな☆

「本田征爾展 幻灯宇宙」
ギャラリー門馬アネックス
中央区旭ヶ丘2丁目3-38
011-562-1055
4月21日(火)~30日(木)会期中無休
11:00-19:00
入場無料
さてさて、こちらがスタジオでさわってもらった「竹の綿」。
このしっとり感、つやつや感、そしてふんわり感わかるかなー。

約三年で成木になる竹は、究極のエコ素材。
速いサイクルで再生し、農薬も必要ないということで、
注目の資源なんですね。

その竹に着目して作った布が「竹布」。
竹布と書いて、たけふ、と読みます。

この竹布を開発したのが、「ナファ生活研究所」。
タオルやシーツをはじめ、インナーや靴下、ストールなどなど、
いろんな「竹布製品」製作しているんですって。

タオルもシャツも、実際につかってみたら・・・・・・
うわぁ・・・・・・しっとり!気持ちいい!
しかも、竹布には強い抗菌作用もあって、たとえば病人や
赤ちゃんの肌にも優しいんです。

竹布について、もっとよく知りたいというひとは、
「竹布」か「ナファ生活研究所」で検索、
もしくは、下のリンクから飛んでみてくださいませ☆


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組