AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2009年4月13日  17:38
中国茶
久々に外で遊んで疲れたので、お茶しに行きました。
札幌市西区にある中国茶専門店香露茶館。
お店では北京出身のチョウテイさんが中国茶の作法でいれてくれます。
お茶の種類は約90種類。
テイクアウトもできますし、茶葉だけ購入する事もできます。
私が今回頂いたのは桂花烏龍というキンモクセイの花が入った烏龍茶。
甘い香りがします。
こちらは茶玩具。茶玩具とはお茶用のおもちゃ。
冷めたお茶や一煎目をかけます。
すると少しずつ色が変わってお茶の香りがするようになります。
色や香りが濃くなる程高級品になるそうです!!
中国のお茶屋さんには必ずと言って良い程、金魚がいるそうです。
香露茶館にもいました。
お店で頂く場合はお値段約500円~700円。
また香路茶館にはテイクアウトの方法が2つあります。
1つは紙コップでのテイクアウト。お値段350円程度。
もう1種類はポット持参でのテイクアウト。
中国茶は平均でも5~6煎出るので、大きめのポットを持っていっても大丈夫だそうです。
ポット持参のテイクアウトの場合はお店で頂くお値段から100円引きになります。
エコでお得で素敵です・・・。

スタッフのチョウテイさんと☆

中国茶専門店香露茶館
札幌市西区山の手3条3丁目4-11
TEL:(011)612-0200
営業時間:午前10時~午後6時30分
定休日:火曜日


2009年4月13日  17:19
ヒャーッホゥ!!
あまりに天気が良かったので、手稲区の前田森林公園に遊びに行きました。
パルスキックンゴーという乗り物に乗ってます。
こちらは30年前に流行した「ローラースルーゴーゴー」という乗り物が進化して生まれ変わった物。

キックボードにT字のペダルが付いたような感じです。
自転車のようにビュンビュンは走らず、ゆっくり進むので安全です。

このパルスキックンゴーは遊具です。
なので公道では乗っちゃだめです!!
そして乗る時は必ずヘルメットとプロテクターという肘と膝を守るパットを着用しましょう。
パルスキックンゴーを販売するチェスコム北海道の遠藤さんと。
今月下旬から発売です。


2009年4月13日  17:07
ラムナミ
月曜日!!久我桜です。
いやいやいや本当に気持ちの良いお天気でしたね。
大通公園で合掌してみた図。
この頭に巻いているのが久我桜が愛してやまないラムナミという布。
ガーゼのように軽くて柔らかいです。柄はヒンディー語と神様。
ハンカチサイズからベッドカバーサイズまでと大きさも様々ですが、
色やデザインも様々です。似たようなのでも、よーく見ると違います。
このラムナミはストールタイプです。ガネーシャがプリントされています。

ちなみに・・・ラムナミは色落ちが激しいです。
真っ白になっちゃうんじゃないか?ってくらい一瞬にしてお湯が染まります。
お洗濯の時は必ず手洗いしましょう。

ラムナミは安いです。
このストールタイプのはアジアン雑貨のお店で200円でした!!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組