AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2014年6月6日  11:07
お茶語り。
我等が松尾さんは無類のお茶好き。
なので、美味しいお茶が飲めるお店を発見したら、
ついつい「親方!こんな店が!」と報告したくなっちゃうのです。
(ん? なぜ松尾部屋?)

そんなわけで、西岡に半年前にオープンしました
「パティスリーカフェ アン・プリエール」へ。

いろんな種類のお菓子やお茶が楽しめるこちらのお店で、
「在来茶」なるものをいただきました!

現在、日本で育てているお茶は殆どが品種改良をしたもの。
でも、在来茶は品種改良していないお茶。
つまり・・・昔の日本人が飲んでいたお茶・・・ということ。

拡大画像
タイムスリップ感覚でいただきました!
さっぱりした味で、でも口当たりはやわらかで・・・
うーん、洋菓子との相性も最高ですよー♪

在来茶は苗からではなく種から植えて育てるので、
地中にしっかり根をはって、丈夫な木に育つんですって。
丈夫な木には農薬などを多く使わずに済む。
だから、自然な状態で育てることができるんです。すばらしい!
拡大画像
札幌大学のみなさんがかけつけてくださいましたよー!

実は、来週6月12日(木)、
札幌大学さんとアン・プリエールさん合同のお茶会が開催されます。

題しまして「西岡茶会 第一回『水』ものがたり」。
会場は、札幌大学インターコミュニケーションセンター(SUICC)。
時間は9:00~17:00で入退場自由です。
お問い合わせは、アン・プリエールまでお願いします♪
とっておきの紅茶や緑茶、たっぷりとお楽しみください!

くわしくは、お店のHPも見てみてね。

「パティスリーカフェ アン・プリエール」
札幌市豊平区西岡4条8丁目1-3
011-598-7179
月~金7:00~23:00 土日祝は9時オープン。
木曜不定休。



2014年6月6日  10:58
暑気払い?
どすこい!って顔に見えませんか?
拡大画像
はい、これが新潟産コシヒカリが詰まった「えにしちゃん」。
二合が入ったかわいいお米のギフトです。
清田区の雑貨屋さん「ナチュラルハイ 清田店」さんに並んでいます。

拡大画像
その他の産地も、そろいぶみ!
なんだろう、この独特のデザインにひかれてしまう・・・
もちろん、お米の味もしっかり美味しいです。

拡大画像
ここ数日暑い日も続いたので、冷たいものでひんやりしたお腹に、
あったかスープやお茶漬けはいかがでしょう?

こちらのスープもなかとスープ茶漬け。
お湯を注ぐだけの即席スープとお茶漬けですが、味はもちろん本格派!
意外性のあるものなので、やっぱりギフトにもぴったりです☆

拡大画像
梅茶漬けはビジュアルもかわいらしい・・・
和菓子みたいですが、立派なお茶漬けです。



ちなみに、ナチュラルハイさんは8月12日に、旭川市永山3条6丁目に
旭川永山店がオープンしまーす!

こちら、かなりの店舗面積らしいですよー。
旭川のみなさんっ、オープンまでいましばらくお待ちくださいっ。

「ナチュラルハイ 清田店」
札幌市清田区清田2条1丁目3-8
011-378-9151
(36号線沿い 駐車場あり)

2014年6月6日  10:45
さらには。
ポールタウンの「ハナプラスハナ」さんで、
こんな素敵なピアスを発見しましたー!

拡大画像
実に繊細な・・・折鶴のピアスです。
これ、ちゃんと手作業で、ひとの手で一個一個折っているんです。

こちらは洋服にも似合いそうな、紙風船ピアス。
拡大画像
ちゃんとコーティングしてあるので、水に濡れてもだいじょうぶ。
片耳タイプですが、そのさりげなさがまた素敵です♪
まずはお店で、チェックしてみてください!

「ハナ プラス ハナ」
札幌市中央区南3条西4丁目
札幌地下街ポールタウン内
011-221-3661
10:00~20:00

さてさて、よさこいも始まりましたよー。
そんなわけで、大通5丁目の北のフードパークに行ってきました。

別海町ブースはおおにぎわい!
みなさんのおめあては、ジャンボホタテバーガーと、そして・・・

拡大画像
これですっ!雪みつソフト!

普段は別海の道の駅でしか食べられないソフトクリームが、
よさこいの期間は限定で札幌にも登場しますっ。
さわやかな口当たりの別海のソフトクリームと、雪みつの相性はばつぐん!
ぜひ、5丁目の「北のフードパーク」でためしてみてね☆
拡大画像


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組