AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2013年2月12日  11:24
むかし落雁
甘い季節なので
今日は番組で
「ネオ落雁」のお話をしました。

ブログでは以前ご紹介しましたね。
これです。

お洒落でヘルシーに
生まれ変わった
「ネオ落雁」
千葉の成田山門前の老舗
「亀谷堂」
若き17代目のチャレンジ精神が生んだ
新感覚和クッキー。

大豆粉と
こんにゃくの食物繊維を使った
ヘルシーさがネオ。

落雁。

もち米や麦などの穀類の粉に
砂糖を加えて
木型に入れ、
打ち出した伝統的な和菓子。
実は由来や歴史は
よく分かっていないお菓子らしい。
でも江戸時代には
豪華で立派な落雁が作られるようになり、
将軍さまや大名の献上品として
用いられました。

特に
江戸時代、
人々が恐れた疱瘡(天然痘)見舞いには
鯛や海老などの
真っ赤な落雁が好まれたそうです。
赤い色が病を除けるとの
思いからでしょう。

そして
当時は貴重だった砂糖の甘さは
ありがたみのある食べ物だったに
違いありません。

甘いことは
特別に幸せなこと。

「甘くなくて美味しい」

お菓子をそう評価する現代。

むかし落雁が
教えてくれることも
たくさんありますね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
前の月   次の月