AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2013年2月7日  11:16
サブレとクッキーとビスケット
鎌倉みやげの鉄板
「鳩サブレー」を頂きました。
大好き♪
鳩サブレー。

わ~い、食べようっと!
おっと、その前に写真写真、
なんてしているうちに
尻尾に亀裂が。
ごめんね、鳩サブレ。

素朴で温かい甘さ。
ぽってりした厚さと
子供の手のひらに余る大きさが
何だかうれしい。

焙煎の濃いコーヒーより
ミルクコーヒーか
ミルク紅茶で
食べたくなる。
カフェオレでも
ミルクティーでもなく
あえてミルクコーヒーか
ミルク紅茶といいたくなる
ノスタルジックな美味しさ。

しかし、
鳩クッキーでもなく
鳩ビスケットでもなく
鳩サブレーなのは
なんでだろう?

クッキーとビスケットとサブレの違い。
小さな焼き菓子は
イギリスではビスケット
アメリカではクッキー
フランスではビスキュイ
と呼びますが、
サブレはフランス語。
もともとフランスの町の名前で
ここで作られたクッキーのことを
サブレと呼んだとか。
サブレはフランス語で「砂」という意味。
バタの配合を多くして
サクッっと焼き上げたクッキーのことを
サブレと言うみたいです。

鳩サブレー
包装の裏面の原材料を見ると
「小麦粉・砂糖・バター・鶏卵・膨張剤」
と記されています。
お母さんが作ってくれるクッキーと同じ
混ぜ物なしの純粋な材料だけだ。
明治30年頃
初代がハイカラなビスケットを
再現しようと試行錯誤、
もっともこだわったのが
「バターの配合」
初代の言うところの
「バターのワリ」
だったそうです。
バターたっぷりの
懐かしいサブレ。

お母さんのクッキーの味がする
サブレです。
あれ?ややこしい(笑)

ちなみに
サブレーが「三郎」の響に似ていると
「鳩三郎」から名づけられたお菓子。

「鳩サブレ」ではなく
「鳩サブレー」と
伸ばして発音するのが
正しいらしい。

鳩サブレー。

で、三郎って誰?

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
前の月   次の月