AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年6月16日  11:25
ホールインあん♪
ゴルフ好きのおとうさんへ。

父の日のプレゼント。

はい!
ちょっとだけど
プレゼント♪
英国紳士がゴルフに興じる
クラシックな絵が描かれた
小さな箱。
ゴルフボール?
うん、やはりゴルフボール。
ロストボール多いからな、とうさんは、
はっはっは~

ん?

なんだか、
タッチが柔らかいな、
このゴルフボール
あれれ~!

中にあんこが詰まっている~!

ゴルフボールの最中?
包装紙を見れば納得。

「とらや」のお菓子
ゴルフボール最中
「ホールインワン」

父の日の期間限定で
札幌のデパートにも入荷。
さっそくゲットしましたの。


「Since 1926」と
箱に書いてあります。

モダンな意匠の和菓子ですが
なんと、1926年大正15年発売という
歴史の古い最中。

あのり龍馬さんの悪友?
(龍馬伝では)岩崎弥太郎の甥っ子
三菱財閥の総帥、岩崎小弥太と
深い関わりがありました。

お屋敷で毎夜繰り広げられる
岩崎家のパーティー。
孝子夫人がお客様を喜ばせようと
当時珍しかった
ゴルフボールのお菓子を思いつき
虎屋に注文して作らせたのが、
このお菓子の始まり。
お客には大ウケでしたが、
注文された虎屋は大変だったようで、
なんせ、ゴルフやったことないどころか
ゴルフボール見たこともない。
まさに見よう見真似
(いや、見てもいないか)
羊羹や棹物で作っては失敗しの
試行錯誤。
バックヤードは
甘くなかったようですね~。


ゴルフボール最中
ホールインワン

ぎっしり詰まったこしあんで
重さもちょうどゴルフボールなのが
これまたにくい。

父の日のカードには
しつこいけど
こう書こう。


パパも
コレ食べて
ホールインあん


お後がよろしいようで~

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月