AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年6月2日  11:21
えぞと京の花暦
函館でノダフジ
つまり藤の花が開花しました。

優美にしだれる藤の花
北海道の藤棚は
これから見ごろを迎えます。


京都の花暦では
藤は5月の花。

舞妓さんの髪を飾る
花簪(かんざし)も
5月が藤の花
6月は紫陽花の花簪になります。


京より一月遅れの
えぞの花暦。

藤の花にライラック
えぞの水無月は紫色の季節。


ライラックをかたどった
えぞの和菓子なんて
とっても素敵だと思う。

京の職人さんの手仕事見ていて
ふと、そんなこと思いました。
丸井さんの京都展で。

和菓子の老舗
鶴屋吉信の職人さんの実演。

熟練の手と指と手の平と
使い込んだわずかな道具だけで
季節の花暦が
和菓子に映し出されていく。


世界に誇る芸術だと思う。
水無月のお菓子。

菓銘は
てっせん
長春
あじさいきんとん

長い春=初夏ってこと?


はっきりとは言わない
そこはかとなく匂わせる。

京都らしいな~。


「ぶぶづけでもどうどすか?」

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月