AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2010年9月16日  19:39
HANBUNKO
結婚14年目の危機。

妻は朝ごはんも昼ごはんも
作ってくれない。
夜は子供たちの部屋で寝る。

もう・・・どうでもいいかも。
終わりかも。

でも、子供たちの寝顔を見ると
涙が出る。

戻れるだろうか。
僕たち。
きょう、話をしようと
思います。


アラフォー男子
RNは今日は言わないでさんからの
メッセージに
本当にたくさんのリスナーさんから
本当にいろいろな思い、体験が
寄せられました。

みんな、他人事じゃない。
みんな、いっぱい
つまづいている。
だから、
言葉は温かく
時に厳しく
でも、やっぱりあったかい。

OAで紹介し切れなかった
メッセージから
その言葉たちのピースを。

「大切なのは、自然な優しさと
 思いやり。あとは日常の会話。
  奥様が洗濯をしていたら、干す。
 朝、台所に立っていたら
 掃除機をかける。
 何気ない思いやりが
 孤独と寂しさを救ってくれます」
6年で離婚を決めたシングルママは
当時の辛い思いから、
心からの言葉を送ってくれました。

男性たちからのエール

「心の底で、仲良くしたいと
 思っているなら
 男のプライドを捨てて、
 素直に頭下げるべきだよ。
 情けなく見えたって、
 いいじゃあないですかぁ~?」

「同じトラックドライバー。
 同じような喧嘩で結局離婚。
すごーく後悔しました。
当たり前に毎日見ていた子供の顔が
見られなくなるんです。
プライドや見栄を捨てて
元妻と向き合い、
離婚から1年後に再婚
今は幸せです。
奥さんは、あなたの言葉を
待っているかもしれない」

「夫婦円満の秘訣
 喧嘩のときは夫が折れる
 妻の話は退屈でも
最後まで聞く!」

「つい先日まで
 僕の家でも長期冷戦。
 おはようの挨拶もない毎日。
疲れ果てました。
何とかしました。
連絡くれれば、僕は相談にのります」
う~ん!
男同士の友情!

結婚21年のベテラン妻さん
「うちも何もなく
 ここまで来たわけじゃありません!
 どこの夫婦でも色んな問題に
 ぶつかります。
 先に結果出すのではなく
 原点に戻って
 偽りなくさらけ出して
 話し合いを・・・
 家族がばらばらになるのは
 一瞬にです。
 だから、逃げずに」

話してみようよ。
思い出すよ。
気づくよ。
相手の心のうちに。

毎日の暮らしの中で
いつのまにか
磨り減っていた
想像力。

相手の心を
ちょっとだけ想像してみる。

夫婦は半分こ。
二つあわせて
ようやく一個。

半分こ。
HANBUNKO。

角のない
まんまるい
温かい言葉だね。









このカステラは、何だ?
来週にでも謎明かし!

さあ!
来週20日(月)は
いよいよ秋食べ!
私は道東チーム!
釧路の朝からスタートです♪
道東エリアの皆さ~ん!
見かけたら、声かけて下さいね~!

美味しい丼、完成させまっす!


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月