AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
前のページ次のページ
2012年7月23日  10:26
響け、鐘!
この週の丘珠エアリポートは、3階の展望デッキへ・・・
平日の昼間ですが、ちらほらと飛行機の写真を撮りに来ている方々も。

わたしもサーブを、ぱちり。
拡大画像
そのデッキには、鐘が・・・


一回鳴らすと成績向上、二回で恋愛成就、三回で健康増進、
四回で立身出世、5回で不老長寿、ということで・・・

はい、二回鳴らさせていただきました。
いい恋ができますよーに!
拡大画像

2012年7月23日  10:24
いまさらですが・・・
鈴木舞です!

はわわわー、すっかりブログが滞ってしまいすみませんでしたー!
月曜になっちゃいましたが、まとめてアップさせてくださいねー。
まずは、CMでもおなじみのダイワ整備機構へ!

久々に見学コースにおじゃまさせていただきましたが、
何度見ても面白いです、社会見学気分になりますねー。

たった25分でOK、しかもその場で自分の車の状態を教えてもらえる
25分車検「クリアー25」。
素早くて、検査に立会える点がとても好評です。

そういえば、もうすぐ車検の時期だった!というかた。
まずは、予約のお電話を♪

本社工場
札幌市東区東苗穂2条3丁目3‐55
0120-83-7887

恵庭工場
恵庭市戸磯573番22
0120-492-925

岩見沢工場
岩見沢市4条東10丁目1-2
0120-492-455

いずれも電話受付時間は8:30~17:30
まずはお電話、してみてくださいねー。
拡大画像


2012年7月19日  18:32
南沢はラベンダー栽培発祥だったんだ!
14時台はラベンダーの咲き誇る地からレポート・・・といっても富良野ではありません!なんと場所は東海大学札幌キャンパス!

そうこのキャンパスのある札幌市南区南沢はラベンダー栽培発祥の地!その歴史は富良野よりも古かったんです。
普段からキャンパス内のラベンダーは見学無料ですが、7/21・22には「南沢ラベンダーまつり」を開催し、様々なイベントが行われます。

オープンカフェや、地元で収穫された「南沢そば粉」、「南沢蜂蜜」やラベンダーにちなんだスイーツなどの販売。

さらに21日(土)は「グリーンアドバイザー北海道の会」の室野美哉子氏によるラベンダーフォーラム「さっぽろ園芸ビギナーズ~園芸を始めたいあなたへのメッセージ~」も行われます。

そのほか今年はお子様も楽しめるバルーンアートなども盛りだくさん!

ちなみにこのお祭りは、地域の方と「東海大学 地域創造学科」の学生さんが一緒に作るもので、普段の勉強の成果を披露する場でもあるんですね!

是非学生と地域の方々の手作りのお祭りにいってみて下さい!

是非後家族連れでお越し下さい!
南沢ラベンダーまつり

場所:東海大学札幌キャンパス
開催日・期間: 7/21(土)~22(日)
開催時間: 10:00~16:00
電話: 011-571-5111(東海大学 北海道企画調整課)


2012年7月19日  16:00
暑い夏には麦茶!!
こんにちわ!

石倉まりえです。

最近の札幌は、やっと夏らしくなってきましたね☆
夏生まれの石倉は、夏が大好きです。
ただ、北海道って1年の半分が冬の気がする~

短い夏を楽しみましょう!!!


楽しむためには、夏バテなんてしてられないッス

夏によく飲むのみ物といえば、
私は、「麦茶」

実は、麦茶には、体を冷やしてくれる成分なんかも含まれています。
血流の流れを良くしてくれたり、胃にやさしかったりと
隠れた才能があるのです。


そんな麦茶を求めて、札幌のお茶の専門店 老舗あづみ本店に
お邪魔しました。

社長に麦茶をいれてもらいました。
普段飲んでいるものと香ばしさがちがーう!

苦味がほとんどなくて、すっきり。

おいしかった。夏には、麦茶をのんで、思いっきり楽しみましょう。









拡大画像


さあ、そして、
次におじゃましたのは、本郷新記念札幌彫刻美術館

ここで、現在展示が行われているのが、
「となりのひと」

SNSがある今、改めて、
自分の隣の人、恋人や家族、友人との距離感を
感じてみようという企画展

その中で、私が気になったのが、
これー!!

ジップアスアップアートプロジェクト

展示会場には、いろいろな種類のジッパーの着いた洋服が
吊り下げられています。
それは、よーくみると、ジッパー同士がつながっているのです☆




子供の服もあれば、大人用のものも・・・
なんとも不思議な光景・・

この作品について、製作者の富田哲司さんに伺いました。

富田さんは、
SNSなどで、簡単に繋がることができる世の中では、
あるが、人と人とのつながりは、そんなに
簡単なものではなくて、始めは、うまくいかなくても
時間をかけて、少しずつ距離を近づけていく。
そういったことを考えてつくられたそうです。

今回この作品では、ジッパーのついた服を
一般の人から募集しています。

私も、もっていきましたー!!

私の思い出のスカジャン

古着っ子時代のものです。

さて、つながるのか??
拡大画像
拡大画像
な、なんと、繋がらない笑

そうなんです。
繋がらなかったのです。
でも、それでいいんですって。


ジッパーにもあう、あわないがあるように、
人同士もどうしても、分かり合えないひとだっているはず。
そんなところも、表現したのが、この作品です。


現在もジッパーのついた服を募集しています。


あなたの服が、作品になりますよ。


2012年7月13日  16:52
遅れてごめんなさい!!
みなさん!
こんにちわ
石倉まりえです。

更新が遅くなってしまってごめんなさい。


月曜日は、ファミリーマートにおじゃましました。
現在「富良野フェア」を開催中!
拡大画像
入り口入って すぐのところに
ずらっと商品の並んだ棚がありますよ。

いろいろとおすすめの商品はありますが、

その中でもおすすめはこれ!!!
拡大画像
富良野プリンスホテルのパティシエが手がけた
スイーツ。

富良野のにんじんが使われているんです。

濃厚ムースとゼリーが夏らしいスイーツですね。

にんじんの嫌な臭みとかも感じることなく、

おいしくいただきました。

ムースは、とてもコクがあって、
満足感もあるんですが、後味は、ゼリーですっきり!

これがコンビにで買えちゃうというのは、
さすがファミマですよねー


そのほかにも、富良野フェアでは、
富良野の豚肉を使った、ミニサイズの豚丼、ジャガバタ、などなど!!


そして、うれしいプレゼントもあります。

みなさん、今すぐファミマへダッシュ!!!





そしてー

15時台は、「ミラーカーテン」をご紹介。

節電7パーセントが目標の北海道です。

節電対策考えていますか??


私は、生まれてこの方、カーテンを替えたことがないんです。

この際、さわやかな寒色系のカーテンにしようと思いまして、
おじゃましたのは、「リフォーム リノベーションのiesリビング倶楽部」


ここで、おすすめしていただいたのが、
「ミラーカーテン」

その名のとおり、外からは、お部屋の中かが見えにくくなります。

紫外線も50パーセント以上カットです。
ホコリや花粉もキャッチしてくれます。


見た目は、ほとんどレースのカーテンと変わらない厚さで、
この効果は、すごい。

寒色系のカーテンとあわせて使うと
ダブル効果ですよね!


iesリビング倶楽部のみなさん
とっても素敵なスタッフのみなさんでした。

是非是非、この夏は、ミラーカーテン試してみてください☆
拡大画像


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組