AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
前のページ次のページ
2011年7月26日  12:56
金山パーキングエリア
みなさん、こんにちわ

石倉まりえです。

いやー昨日は、お天気よかったです★
天気いいと気分もいいですよね。


この日、おじゃましたのは、金山パーキングエリア

こちらがリニューアルオープンしたということで、
遊びに行ってきました!

この日お話を伺ったのは山本さんです。

どこがリニューアルしたのか伺いましたら、

お店の中の商品が増え、さらに高橋牧場の特設コーナーができたんです。

それがこちら!!
拡大画像
ミルク工房でおなじみの高橋牧場ですが、
その新鮮な牛乳をつかった商品を紹介してもらいました。

1つめは、牛乳ソフト

これは、バニラではなく、まさに牛乳★

さわやかなコクがくちの中いっぱいに広がります。
食べた後に水を飲まなくてもさわやかな後味が残るソフトを目指したそうです。
おいしい


続いては、一口ミルクーヘン

こちらも牛乳がたっぷり使われたバウムクーヘン

一口サイズにカットされているので、ドライブにも最適。

口の中にみるくのいい香がひろがります。
口当たりもやさしいですねー


そのほかにも、飲むヨーグルトもいただきました。
拡大画像
かなり濃厚

これを飲んだらほかのは飲めません。

ぜひ、飲んでみてください・


最後に金山パーキングエリアの名所、恋人の樹で、
山本さんとパシャリ!

おちゃめでかわいらしい方でした!
拡大画像


そして、この日は3時台 グリーンウィークということで、
マルシェをピックアップしました。

その中でも特におすすめのマルシェ マルシェジャポン 札幌マルシェについてお話ししました★

札幌マルシェ事務局の金山さんにお話しお伺いしました。

先日インタビューさせていただいたんですが、
札幌マルシェは、買う側だけではなくて、提供する側にもメリットがあり、
そこからまた新しい出会いが生まれていく!

イベントではなくインフラとして札幌マルシェを定着させてたいという
お話お伺いしました。


確かに、マルシェが私たちの生活に密着していたら、
食材に対しての関心もどんどん高まっていきますよね★

マルシェも形がどんどん変わっていて、
車で販売をしたり、地下空間を利用したりととっても面白いんです。

札幌マルシェ情報もあります!

ぜひ、HPチェックしてみてください。



2011年7月21日  17:16
サッポロ・シティ・ジャズ
今日はお出かけ日和でしたね~。北海道らしい涼しい気温にメッセージも
「Jun Junの寒いギャグのせい!?」
「今日はいらないね!」
などのメッセージを頂きました。ありがとうございます(笑)

さて、そんな一日これからお出かけするのにピッタリなイベント「サッポロ・シティ・ジャズ」をご紹介しました。

お話を伺ったのはサッポロ・シティ・ジャズ実行委員会スタッフの細江さん。
サッポロ・シティ・ジャズは日本国内でも特にジャズ音楽に対する愛好が強いとされる北海道で、前身となるサッポロ・ジャズ・フォレストの潮流を受け、新たな札幌の観光資源の構築による特色ある街づくりを目指し、2007年7月にスタートしたイベントです。

その象徴ともいえる大通り西2丁目にあるホワイトロックミュージックテントはもちろん、今年は大通りビッセ、札幌芸術の森野外ステージでは8/に「がんばろう日本Share the World」が行われ入場料収益は全額被災地復興義援金として寄付されるなど。様々な側面を持ち合わせています。

さらにサッポロ・シティ・ジャズとしては初めて札幌コンサートホールKitara大ホールで人気女性ピアニスト「山中千尋さん」のコンサートも8/23に行われます。

チケット情報はサッポロシティジャズホームページで是非チェックしてみてください!


2011年7月20日  18:04
北海道ワイン&チーズ街道サロン
そして3時台はホテルグレイスリー札幌の「北海道ワイン&チーズ街道サロン」にいってきました!
北海道のワイナリー15種類から集めた道産のワイン30種類をグラス250円~頂くことができるんです。
美味しかったなぁぁぁ。

ワインの感想なんてホント申し訳ないような感想しかいえなかったけど
美味しかったんだぁぁ。
マオイワイナリーの白ワインは菜根荘というワイン。
フルーティな香りがただ良く非常に飲みやすいワインでした。

そして鶴沼ワイナリーのヴァッカスというワインも!
こちらはちょっぴり大人な香りがするワインでして。でもまろやか。
最後ちょっぴり優しい、そんなワインでした。

宿泊している以外の方のご利用が非常に多いと言う事で
ふらっと立ち寄ってもOK。
待ち合わせの場所にしてもOK!
楽しくお喋りできるスペースになっていますので新しい出逢いもありそう!

道産ワイン制覇!してみたいなぁぁ。

札幌市中央区北4条西4丁目ホテルグレイスリー札幌7階
営業時間4時~10時

2011年7月20日  17:49
ノチウ
こんにちは。とっても素敵な一日になりました。
鈴木彩可です。

今日いってきたのは「ノチウ」という「和アロマ・漢方アロマのお店」です。
素敵な方でした。
元看護士だという井畑さんという女性の方が5月1日にオープンさせたお店。
店内は森林のようないい香り!!
この香りをかいでるだけで幸せな気持ちにさせてくれるんです。


和アロマっていうのはいわゆる、日本の木やお花から作るメイドインジャパンの精油のこと。
私たちが普段香る「アロマオイル」って外国産のものが多いけど
和アロマは日本産だから、なんだか懐かしい感じがするんですよねー。

こんな暑い日には、ヒノキのオイルと岩塩を入れたお風呂につかるのがオススメだそう。

森林浴が自宅のお風呂でできますよ!!

漢方アロマでは施術をしてくれるんです。


リンパマッサージなんですが・・・本当に気持ちよかったです。
先に体質チェック表なるものを書いて、井畑さんに見ていただくんですが
「腸の調子がよくないねー」とか「体が疲れてるねー」とか言ってくれるんです。
そしてその体質にあった漢方アロマを使ってマッサージしてくれるという。
井畑さんは初めて会ったような気がしない方で、色んな話を聞いてくださいました。

癒されたいかた是非!

札幌市中央区南3条西27丁目マンションともえ2階3号室
電話番号 011-777-6831


2011年7月19日  23:59
冷たい麺と、チャリティーイベント。
鈴木舞です!

今日みたいな暑い日は、冷たい麺などいかがでしょ?
ファミリーマートでは今日から7月25日まで、
冷たい麺が全品30円引きなのです。

もちろん、冷たいお蕎麦に冷やし中華、 冷やし坦坦麺やうどんなど・・・
麺にもタレにもこだわって、種類もいっぱい揃ってます。

新発売のからーいチキン、「赤チキン」もオススメですよ♪
お邪魔したのは、 豊平区美園3条2丁目 36号線沿いにあります
ファミリーマート札幌美園3条店でした!

もりもとさん、ありがとうございました☆

拡大画像
続いては、紀伊國屋書店札幌本店へ。

NPO法人「しっぽの会」主催のチャリティーイベント
「明日へつなげ たいせつな命」へ・・・・・・

拡大画像
「しっぽの会」は、保健所で殺処分される前の 犬や猫をひきとって、
新しい飼い主さんを探すという 活動をしている団体です。

人間の都合で捨てられたりして、保健所で殺処分される犬や猫たち。
平成21年度のその数は北海道だけで犬は5000匹、猫は一万匹以上だそうです。

拡大画像
このチャリティーイベントでは、そんな犬猫たちの現状を学んだり
かわいい犬猫の写真になごんだり、グッズなどを買ったりができるのです。

もちろんチャリティーですから収益は、しっぽの会で、
新しい飼い主を待っている犬や猫のために使われます。
拡大画像
そして、この写真展が凄いのです!
もともとは戦場カメラマンである、写真家の中川こうじさんの猫写真展。
被写体はすべて、飼い主のいない猫たち。
つまり、野良猫たちなのです。

一見して、かわいらしい写真ばかり。
しかし、よーく見るとそこから伝わってくるのは、
声にならない猫たちの叫び。

こんな小さな命すら救えずに、世界を救えるわけがない!
でも、裏返せばそれは、目の前の小さな命を救う優しさと勇気が、
もっと大きな流れを変えるための、最初の一滴なのかもしれません。


まずは行ってみてくださいね。
何かきっと、心に響くものがあるはず!


「明日へつなげ たいせつな命」
札幌市中央区北5条西5丁目
紀伊國屋書店札幌本店 2階ギャラリー
入場無料 7/21(木)まで
拡大画像


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組