AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2011年7月8日  22:01
夏だ!カキ氷!!
更新がすごく遅くなってしまってごめんなさい。

この日は、1日中雨予報でしたが、カキ氷特集でお送りしました。

カキ氷は、なんと平安時代から食べられていたらしいです。
すごいですねー!

カキ氷は、氷とシロップだけのシンプルな食べ物ですが、
だからこそ!!
美味しい氷で作りたいと思い、
月曜日2時台にお邪魔したのが 「氷屋の橋さん」です。

AIR-Gでは、この時期になるとほぼ毎年おじゃましていますが
みなさん本当にいい方たちなんです☆

こちらでは、一般の方にも好きな量に氷をカットしてくれるんです。
放送の中でもカットしてもらったんですが、
私が話しすぎて、ほとんど音がのらず・・・・

すみませんでした・・・


ただ、この橋さんの氷はすっごくきれい
向こうが見えるくらい透明

拡大画像
これは、ゆっくりと時間をかけて凍らして余計なものを除去しているからなんです。
無味無臭で、のみものの口当たりをまろやかにしてくれます。

誰でも気軽に買うことができます!

ぜひ足を運んでみてください。

拡大画像





そして、3時台におじゃましたのは、
氷屋の橋さんの氷をつかったカキ氷が食べられる
甘味どころ まさる屋におじゃましました。

こちらは、大学や専門学校がちかいということで、
学生さん向けのメニューがたくさん

その中でも大人気がおかわりができるかき氷。
なんと150円

シロップもコーラやバナナ、マンゴーなど変わっているものも沢山。

看板娘で、学生さんの相談役のむっちゃんが
作ってくれました
拡大画像
橋さんの氷をつかったカキ氷は、驚くほどふわふわ
まろやかな口当たりです。

シロップは、コーラ練乳でいただきましたが、
コーラフロートに似ています。

後味さっぱりでおかわりできるところがうれしい☆

その他にもまさる屋さんでは、
オーナーさんが話してくれる小話も大人気

土日にいらっしゃることが多いらしく
出会えてたらラッキーです!!

私もこんどお話聴いてきます!!


拡大画像
まさる屋さんは、学生さんや近所の方に愛されている
とっても素敵なお店!!

みなさん気軽にむっちゃんに会いに行ってくださいね☆

たいやきもおいしいですよ~
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組