AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2013年2月6日  21:58
おいしいものもテンションがあがる!
はい!と、いうわけで狸小路の「道産食彩HUG」に行って来ましたー!
ただいま4周年大感謝祭開催中です。

「HUGイート」では、あなたの1票でNo1メニューを決める
「HUG-1グランプリ」を開催中!
各店舗が自信のメニューを出品していますので、是非食べに行ってください♪

拡大画像
「道産食彩HUG」
札幌市中央区南2条西5丁目
東宝プラザビル1F(狸小路5丁目)

HUGマート 10:00~19:00
HUGイート 11:00~22:00(各店によって営業時間が異なります)





2013年2月6日  21:47
博物館はテンションが上がる・・・
鈴木舞です。
なんか博物館って、テンションあがるんです。
なんだろう、普段の日常でなかなか触れられない世界に触れられるから?

そんなわけで(?)、北海道大学総合博物館にお邪魔してきました~。
「エコで粋!? 自然に学ぶ ネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展」
3月17日まで開催中ですっ。

まずは大きな蚊とのツーショット・・・
拡大画像
夏場に、蚊に刺されても痛くありませんよね?
じゃあ、蚊の口の構造に似せた注射針が作れれば、痛くない注射針が
できるかも・・・?!

そんな、生き物の特性を真似て技術を開発することを、
バイオミメティクス(生物模倣技術)といいます。

同様に、魚の身体のしくみを模倣した水着を開発したら、
魚のように速く泳げるかも・・・?!
拡大画像
・・・すでに開発されていました。おおおー。

会場には色々な生物に関する展示がありますが、
「光るどろだんご」のワークショップも開催します。
詳しくは、総合博物館のHPを見てみてくださいね♪
拡大画像
「エコで粋!? 自然に学ぶ ネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展」
北海道大学総合博物館 3階企画展示室
3月17日まで 月曜休館
10:00~16:00


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組