AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年12月15日  11:30
しあわせチャイ
私の冬の習慣。

ピアスを「冬パール」に。
夏はクールなシルバー系の
フープピアスが多いけど、
雪が降ると
パール&ブラックパールに。
その日のお洋服によって
どちらかをチョイス。
「冬パール」と呼んでいます。

もうひとつが・・・
「冬チャイ」
朝一番は
いつものホットコーヒー。

そして2杯目を
「チャイ」にするのが
このところの冬の習慣。

スティックタイプの
マサラチャイ、
なかなかスパイシーで美味しい。

シナモン
カルダモン
ジンジャー・・・

香辛料の香りとともに
14階の窓から
雪景色を見下ろしながら
ほんのり甘いチャイをいただく。

何だかね~
こう書くと優雅ですね~
実際は本番前のばたばたですが(笑)

AIR-G'で前に流れていたCMに
「バター茶を飲む・・・」
そんなコピーがあった。

チベットか
ブータンか
神々しい白き峰を仰ぎなら
真っ白い息を吐き
熱々のバター茶をすする。

魂が洗われる
旅の情景が浮かんでくる。

バター茶・・・


ヤクの乳と
バターと
塩を加えた熱々のお茶。

決して甘いミルクティーではない。

砂糖も紅茶も手に入らない
厳しい高地に暮らす人々の
心身のエネルギー源。

決して豊かでないが
旅人にも
惜しげなくふるまわれるという
神々の峰の下の
一杯のバター茶。

いつか、
およばれしてみたい
憧れのお茶時間。

しあわせな味がするんだ。
きっと。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月