AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年3月14日  12:45
3・11以後
2011年3月11日午後2時46分。

日本人の誰もが
世界中の人々のほとんどが
経験したことのない
未曾有の巨大地震に
見舞われました。

東北大震災で亡くなられた方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

被災され不安な日々を送られている
皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


3・11から4日目の月曜日。

私に何ができるの。

番組にはこんなにたくさんの
メッセージが寄せられました。

いてもたってもいられなくて。

誰かに話したくて。

何ができるの。


言葉がない。
自分は無力だ。
でも!
でも!
何かできるはずだ。


皆さんのメッセージの言葉、
無力じゃないです。


人が人に思いを寄せる。
今、最も厳しい状況にある人々のことを
「想像」する。

復旧の第1歩は
「想像」そして「共感」からはじまるんだと
思います。


瓦礫の中で呆然と佇む後姿。
母親を探して泣き叫ぶ女の子
暗い避難所で焚き火を囲む顔。
おっぱいが出ないと
粉ミルクをも求めて
スーパーの長蛇の列に若い母親。

それは、
私だったかもしれない。

身近な誰かだったかもしれない。

一番身近なところから
話を聞くこと、
耳を傾けること、
手を差し伸べること、
言葉をかけること
音楽を届けること。

今、この瞬間
不安と疲労に感覚さえ
失いそうになっている
あなたは
私だったかもしれない。

3・11

誰もが
当事者だと
私は思います。

今こそ
人の力を
信じたい。

がんばろう日本。
がんばろう自分。



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月