AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年3月9日  11:45
えらいお野菜
お野菜大好き。
カラダが喜ぶ。

どんなお野菜も美味しいし、
えらいと思うけど
冬から春にかけて
本当にえらいヘビー級野菜が
「白菜」

白菜はえらいよ。
寒い時期は鍋野菜で毎晩登板。
白菜のスープ煮、
ミルク煮、
白菜さえあれば、
インスタントラーメンだって
五目湯麺風になるし、
なんてたって、
半個買ってくれば
いっぱいいっぱい食べられる。
お財布も優しいお野菜だ。

なごり雪の季節になったら、
春を感じたら、
えらい白菜君も
春サラダにしてあげよう♪
どう?
白菜のアンチョビサラダ

この間
「男子ごはん」のおつまみ特集で
ケンタロウさんが作っていたレシピ。

キミは生の白菜を食べたことがあるか?

甘いのですよ~
しゃきしゃきですよ~
サラダ野菜として
再デビューさせたい。


タマネギのごくごく細かいみじん切りを
よ~く水にさらして絞って
たたいたアンチョビと
オリーブオイルと
マヨネーズで作ったソースで
和えるだけ。


この日は時間なかったので
パセリのみじん切りオンリーでしたが、
ゆで卵の黄色など添えれば
ミモザサラダになりますね♪


子供の頃は
なんでだか
白菜、あんまり好きじゃなかった。
嫌いってほではないが、
なんだか大人の野菜というか・・・
漬物のお野菜というか、
わくわくする存在ではなかった。

無口だけど、どっしりしていて
自分が自分がと出しゃばらないけど
どんな人とも和やかにいられる。

地味は滋味。

気づくのに、ちょっと時間がかかって
ごめんね。白菜くん。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月